カテゴリ:お知らせ( 135 )

*これらの展示はすべて終了いたしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん蒸されてふやけたあとに一気に冷やされて体調を整えるのが難しい毎日ですが、
そこへ来週は台風もいらっしゃるようで今年の秋はどうも落ち着きがありませんね。
そのわりに樹々の葉ははやくも色付きはじめていますが・・・。

今月後半から来月あたまにかけて、染織、着物、帯がらみの展示がありますので
四つばかりお知らせをアップいたします。

*画像をクリックすると大きく表示されます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

津田さんの型染めは柔らかい色使いのものが多くても、布の持っている力とあいまって
とても芯の強い、外柔内剛とでもいいますか、そういうチカラを感じます。
もちろん、感じ方には個人差がありますが。w

津田さんの花の表現にいつも心惹かれる私は、いつの日か
模様を描くこと色を選ぶことについて、津田さんのお話を伺いたいものだと夢みています。

なにやらとても素敵な場所のようです、箱根菜の花展示室さん。
大人の遠足のようにお出かけになってみてはいかがでしょう?

*この展示は終了しました
*津田千枝子型染めの布と帯展
10月21日(土)〜29日(日)/ 25日(水)は休廊 / 11:00〜17:00 Open
「箱根菜の花展示室」にて/http://nanohana-tenjishitsu.com
(津田さんの在廊日:21, 22, 23, 28, 29日)

f0229926_13525810.jpg

f0229926_13531479.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎度アンティークとリサイクル着物を商う絵理ちゃんの展示です。
このごろますます良さげな着物や帯が入荷しています ♪

*この展示は終了しました
*初屋のステキなキモノや帯展
10月26日(木)〜30日(月)/11:30〜19:00(最終日〜17:00)
根津・谷中「ギャラリー・マルヒ」にて/http://konoike.org/maruhi/

f0229926_14062593.jpg

f0229926_14064395.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和裁の達人 木村幸夫さんが開催なさる着物や帯などの展示会です。
洗える長襦袢地、いつも気になりつつ・・・でも、なかなか近寄れない私です。w
一衣舎さんが出していらっしゃる絹の晒、これがたいそう重宝していまして
夏でも冬でも、よそゆきの下に巻き巻きしてから着付けています。

*この展示は終了しました
*一衣舎展・浅草
10月27日(金)〜31日(火)/11:00〜18:00(最終日〜16:00)
浅草「ギャラリー丸美京屋」にて/http://www006.upp.so-net.ne.jp/marumikyoya/index.html

f0229926_14410087.jpg

f0229926_14411482.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木綿織りの大熊眞智子さんと、紬織りの吉倉ますみさんの二人展です。
ブログで綴られる文章と写真からは、お二人の素朴でしっとりとした感情が伝わってくるようです。
が、作品はどこかモダンで都会的な雰囲気も感じられます。

*この展示は終了しました
*木綿と絹の二人展 Vol.2
10月31日(火)〜11月4日(土)/11:00〜18:00(最終日〜16:00)
「成城さくらさくギャラリー」にて/http://sakurasaku-g.com
ミニトークあり/11月1日(水)13:30〜14:00

大熊眞智子/Blog:http://wamen8.blog83.fc2.com 
     /Facebook:https://m.facebook.com/sensyoku.momenkikou/
吉倉ますみ/Blog:http://breeze-09.cocolog-nifty.com

f0229926_15041349.jpg

f0229926_15042652.jpg

秋の一日、ご興味のある方、お近くへお出かけの方は、どうぞお立ち寄りいただければと思います♪

by team-osubachi2 | 2017-10-18 15:10 | お知らせ

*いずれの展示も会期終了しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

銀座で催される展示の会をふたつばかりお知らせいたします。

ひとつは、きれいな色の石やビーズなどのパーツを
自由自在に組み合わせてジュエリーやアクセサリーを作る白洲千代子さんの個展です。

本日から10月4日(水)まで、銀座の石川画廊さんにてはじまりました。

白洲千代子ジュエリー展〜収穫祭Ⅱ〜
9月28日(木)〜10月4日(水)/銀座石川画廊にて
平日10:30〜18:00/土日11:00〜17:00/最終日は夕方17:00まで

f0229926_11464905.jpg

f0229926_11470731.jpg

*******************************************

もうひとつは開店当初からアンティーク着物の扱いに定評のある
「灯屋2」さんの秋の企画展『秋はソナチネ』展です。

私自身は染めの着物や帯は着る機会もご縁もあまりないのですが、
見るのは大好きで、写真で紹介されている数々の着物や帯の模様や色はとても勉強になります。

企画展『秋はソナチネ』/銀座灯屋2にて(https://m.facebook.com/akariya2/
10月1日(日)〜9日(月・祝)/11:00〜20:00/日祝は19:00まで

f0229926_11594941.jpg

f0229926_12000208.jpg


銀座へお出かけのさいは、ぜひお立ち寄りいただければと思います♪

by team-osubachi2 | 2017-09-28 12:12 | お知らせ

個人的には、世界遺産というものには、かならず「良い」部分と
「良いことばかりでもない部分」と両面があると思っているのだけれど、
新しく世界遺産に決まった沖ノ島にとっては、
もしかしたら数百年という時間を経て結果オーライってことにもなるのかも?
・・・なんてことを思ったりする。

沖ノ島が女人禁制→男子も禁止。世界遺産登録で「逆転の発想」か/HUFFPOST

先日銀座の民芸品店で買い物をしたさいに
いま日本橋タカシマヤで開催中の『沖ノ島』展の切符をいただいてきた。

藤原新也さんが沖ノ島を撮られたことは以前のニュースで見て知っていたけど、
そっか!あの報道はこの展覧会の前フリだったのか。

f0229926_08052083.jpg

どっちみち信者さんでもないし、ましてや女人禁制で、
うちからもうんと遠い場所のことなので彼の地を訪れることもないけれど、
好きな藤原さんの写真展とあれば俄然興味がわいてくるってものだ。

見逃さないように行ってこなくっちゃね ♪

『沖ノ島 神宿る海の正倉院』展/日本橋タカシマヤにて開催中、8月1日(水)まで

by team-osubachi2 | 2017-07-27 08:12 | お知らせ | Comments(2)

ふたつの個展のお知らせ

*どちらの展示も会期終了しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨もいよいよ本番といったところでしょうか。
(今日は雨というより嵐な一日だ)
個展のお知らせをふたつばかりアップしておこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとつはこの週末23日(金)より「銀座もとじ ぎゃらりー泉」さんにて
型絵染作家の澤田麻衣子さんの初個展がはじまります。

着物仲間の方々や着物通の間で澤田さんのお名前はたびたびお聞きし、
雑誌やSNSなどでご活躍の様子は見聞きしていても
その作品をじかに拝見するのは今回がはじめてなのでとても楽しみです♪

型絵染・澤田麻衣子 初個展
6月23(金)〜25(日)/11:00〜19:00/「銀座もとじ ぎゃらりー泉」にて
*ギャラリートークあります。詳細は以下のURLにてご確認ください


f0229926_16392887.jpg


f0229926_16394394.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは私がとても好きな前田昌良さんの個展「ひとりだけの夜空」のお知らせです。
麻布台の「Gallery SU」さんにてすでにはじまっています。

先日拝見しに行ってきましたが、飯倉片町の交差点からちょっと入り込んだところに
昭和モダンの懐かしいような雰囲気の建てものがひっそりと残る一角がありますが
そのエリアのどこか懐かしいような雰囲気ともマッチする前田さんの作品たちでした。

前田昌良 個展「ひとりだけの夜空」
7月2日(日)まで開催中/12:00〜19:00/Gallery SUにて(火曜休廊)


f0229926_16395781.jpg


f0229926_16400920.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅雨の晴れ間をぬって、またはお気に入りの雨傘をさしながら、
ご興味のある方、お近くへお出かけの方はぜひお立ち寄りください♪

by team-osubachi2 | 2017-06-21 17:09 | お知らせ

着物がらみのお知らせをいくつかまとめておこうと思います。
ご興味のある方、お近くへお出かけの方は、ぜひお立ち寄りいただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ぬぬぬパナパナのぬぬ2017

沖縄をはじめ、全国にいらっしゃる織り手さんの作品の展示の場ですが
今年は大阪展のみの開催になります。

5月24日(水)〜29日(月)/大阪阪急百貨店うめだ本店9Fアートステージにて
詳細はHPでご確認ください。
ぬぬぬパナパナ/http://nunupana.com
(播磨藍の村井弘昌さんのリレー日記も好評です)

f0229926_08260798.jpg

*追記

浦 令子さま

いえ、ちゅうさん
はじめてぬぬパナの会場を訪れたとき、白井仁さんのうちくいなどを眺めていたら
「あなたも仁さまファン?あっちの壁にかかってるあれもそうよ」と
気さくに声をかけてくれてありがとう♡
「ちょっと、お茶してく時間ある?」と誘ってくれて、ラ・ケヤキの前庭の設営カフェで、
一服しながらいきなり腹を割ったお話してくれましたっけね。

今年のご案内をいただいたあと、手紙を書こうか何度も頭をよぎっていて
大阪展が終わったら、ねぎらいのお手紙にしようなんて暢気に思ってたところだったのに・・・。
その大阪展のご盛会をお祈りしていますね。

あふれるような緑の中で、はじめて出会ったときの格好イイ着物姿、忘れません。
心からご冥福をお祈りいたします。合掌


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*キモノハイスタイル 東京2017春ー初夏のそよおひあそびー

質の良いリユース、リサイクル、ヴィンテージ着物を扱うことでよく知られる
「きもの今昔処 和楽市」さん、「きものはちす」さん、「きものなかむら」さんによる
合同販売会が開催されます。

5月26日(金)〜28日(日)/自由が丘の大塚文庫にて
オープン時間が各日により異なりますのでご注意ください
キモノハイスタイル/http://kimonohighstyle.com
*画像をクリックしていただくと、大きく表示されます

f0229926_08342856.jpg

f0229926_08344271.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*灯屋2 夏の企画展

夏もののアンティーク着物や帯などの展示会です。

5月27日(土)〜6月4日(日)/灯屋2銀座店にて

f0229926_08480798.jpg

f0229926_08485758.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*第1回カタコトの会展

型彫り、型染めを手がける方々の会の会員の方々によるはじめての展示会です。
会期中、いろんな実演やトークイベントがあります。(14:00〜15:30/無料)

5月30日(火)〜6月4日(日)/江戸からかみ東京松屋4階にて
*画像をクリックしていただくと大きく表示されます

f0229926_09011829.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*映画『ふたりの旅路』ーKIMONOが、あの人を連れてきてくれた。ー

桃井かおりさんとイッセー尾形さん主演の映画です。ラトビアの風景が気になります。
6月24日(土)から渋谷ユーロスペースほか全国にて公開。

映画『ふたりの旅路』HP/https://www.futarimovie.com






ご興味のある方はぜひお出かけください ♪

by team-osubachi2 | 2017-05-23 09:17 | お知らせ

今週末から、我が親愛なるいやしん坊(?)友だちでもある
白洲千代子さんの個展が始まりますので、そのお知らせです。

京王井の頭線 久我山にあります「ギャラリー藍」さんにて
今週末の5月20日(土)から24日(水)まで
正午12時〜午後7時まで(最終日は午後4時まで)

f0229926_18295195.jpg

f0229926_18303412.jpg

遊び心あふれる手作りジュアリーやアクセサリーです。

こちらは↓羽織紐です。

f0229926_18345639.jpg

f0229926_18351005.jpg

今回は羽織紐もちょっとあるそうなので、夏の羽織などにいかがでしょう?

ご興味のある方はぜひお出かけください ♪

by team-osubachi2 | 2017-05-17 18:41 | お知らせ

明日「GINZA SIX」オープン

東京で一番好きな街はどこですか?
・・・ってきかれたら、「銀座♡」って答える。
田舎から上京し、はじめて歩いたその日から、今も変わらず銀座が東京で一番好き。

買い物が出来るとか出来ないとかじゃなくて、
「歩いていてわくわくする ♪」ただそれだけの事なんだけど。

去年まで歯抜けになったようだった銀座四丁目の交差点から六丁目がピカピカな春ですね。




明日オープンする「GINZA SIX」・・・今度出かけるついでに
もしも時間があって、そうですねえ、気が向いたら、そっと覗いてみましょうか。

by team-osubachi2 | 2017-04-19 08:38 | お知らせ | Comments(2)

今年も雑誌「七緒」さんが開催する『和トセトラ』が
明日4月4日(火)から10日(月)まで
松屋銀座8階イベントスクエアにて開催されます。
(松屋銀座の「銀座きもの市」も同時開催)


f0229926_15083118.jpg


こういう処はフラフラと見て歩くうちに頭の中もフラフラしてきて、
たいそう危険なところではあるのですが、こういう催事のときにこそ、
たとえば、もう新しい半襟切らしてるから買わなくちゃ、とか
夏の帯板だの、へちまの帯枕だの、帯揚げの色違いだのが欲しかったんだわ、とか
洗い張りした着物を持参してワゴン売りの八掛けを選んだり、胴裏を買うとか
そういう小物買いをするにもいい機会ですよね。

出店なさるお店や各日のイベントは以下でご確認の上、お出かけください♪

七緒の『和トセトラ』2017/プレジデント社「七緒」

銀座のきもの市/松屋銀座(同時開催)

by team-osubachi2 | 2017-04-03 15:20 | お知らせ

菊池加代子展『Garden-F』

*菊池加代子さんの個展は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三月も半ばにさしかかり、(花粉は悩ましいですが)木々の花や草に
どことなく春らしい色合いが見てとれる時期になりました。

明日から銀座の煉瓦画廊さん(歌舞伎座のすぐ脇にあります)ではじまる
染織家の菊池加代子さんのダマスク織の個展のお知らせです。

*菊池加代子展『Garden-F』
3月13日(月)〜18(土)/11時〜19時(最終日は17時まで)
銀座煉瓦画廊にて/http://ginzarengagarou.com

f0229926_14054049.jpg

f0229926_14042572.jpg

ご興味のあるかた、お近くでお出かけの方はぜひお立ち寄りください ♪

*************************************

*銀座煉瓦画廊では、菊池さんの個展の翌週には
織着物や更紗に充実している呉服店「銀座 むら田」さんの
女将村田あき子さんの着物展が開催されます。
お着物好きの方にはこちらもオススメです。
村田あき子の『きもの365日』/3月20日(月)〜25日(土)

by team-osubachi2 | 2017-03-12 14:27 | お知らせ

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から弥生・三月です。はやいものですね〜。
今週末の3日金曜日からはじまる本場結城紬展(リユース専門)と
ジュエリークラフト、ふたつの展示販売会のお知らせをアップいたします。

******************************************

ひとつは「結布着屋」の石嶋眞理さんがやっていらっしゃる
本場結城紬のリユース(再使用)専門の展示販売会です。

着物ビギナーの方には名前は聞けどもなかなか本物を見る機会が少ない本場結城紬。
新しいものはその価格が二桁から三桁にもなる高値の、、、もとい
高嶺の花もいい織物ですが、「結布着屋」さんで扱っていらっしゃるのは
リユース(再使用)の本場結城紬です。
結布着屋( Website)

いまでは見かけないような色や柄のものもたくさんありそうですので、
私も今回時間を見つけてお訪ねしてみようと思っています。
本場と云える結城紬をたくさん見て触れて識るにはとてもいい機会と思いますので
ご興味のある方はどうぞお出かけください。

結布着屋「結城紬逍遥」展
3月3日(金)〜6日(日)/昼12時〜午後7時(最終日は午後5時まで)
表参道「ラパン・エ・アロ」にて(アクセス)http://www.lapin-et.com/access.html

f0229926_21460911.jpg

f0229926_21462171.jpg

*画像をクリックすると大きく表示されます

******************************************

もうひとつは、お友だちのジュエリー作家である中村裕子さんの個展です。
「ひろこの庭」シリーズはもう長く続けていらっしゃるテーマですが
さまざまな草花や虫たちを観察してモチーフにしたハンドクラフトのジュエリーは
普段からよそゆきまで愉しむことが出来る使い勝手のよいものです。

f0229926_22065878.jpg

ちなみに私は30代のころに出会ったシルバーの「豆」シリーズの指輪や
手持ちのペンダントヘッド(ちいさな珊瑚とめのうを活かして)を
指輪にリメイクしてもらったりして長く愛用しています。

一点一点丁寧に手作りされたジュエリーです。
ご興味のある方はぜひお出かけいただければと思います。

中村裕子ジュエリークラフト展「ひろこの庭」
3月3日(金)〜8日(水)/午前11時〜午後6時(最終日は午後4時まで)
有楽町「ギャラリー日比谷」3階にて(アクセス)http://g-hibiya.com/?page_id=7

f0229926_21463526.jpg

f0229926_22132980.jpg

*画像をクリックすると大きく表示されます

by team-osubachi2 | 2017-03-01 22:39 | お知らせ