カテゴリ:らくがき帖( 54 )

日本茶 茜や

いったい今は何月だっけか???
水曜は初夏で、木曜はまたしても真冬のような寒さだ。
あ〜あぁ、いいかげん寒いのには飽きちゃった。
自律神経がよく保ってくれているワ〜と思う。

その寒い雨のなか、友人がやっている神楽坂の日本茶カフェを
ひさしぶりでたずねた。
グラフィックデザイナーのあかねサンが、デザインワークのかたわら
彼女の出身地である浜松のお茶の紹介をかねて、好きではじめたお店だ。
名まえを「日本茶 茜や」という。

f0229926_0154970.jpg

神楽坂のちょいと奥まったところにある昭和の民家の
名無しの白いのれんがかかった玄関を入る。
あかねサンの気に入ったように作られた空間は、
昭和のなつかしさと平成のなごみ感がミックスして居心地がいい。
行儀が悪い私は、じき正座からあぐらになってしまい
お尻が座布団と一緒に琉球畳にへばりついて
つい長居してしまう。あ〜あぁ・・・。

f0229926_0265255.jpg

隠れ家のようなお店が多い神楽坂の紹介ページなどで
「茜や」を見ることもこのごろ多くなった。
神楽坂界わいへ出かけることがあれば、ぜひ一度立ち寄って、
あかねサンが煎れる一煎めの、
とろりと甘みのある日本茶をぜひ味わってみていただきたい。
いただくたびに、卑下するのではないけれど、
自分はお茶を煎れるのが下手だなあ〜と、つくづく感じ入ってしまう。

日本茶 茜や
http://www.akane-ya.net/

*すべての画像、イラストレーション、文章の無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2010-04-23 00:43 | らくがき帖 | Comments(0)

河東節ご連中

ひょんなご縁で知り合った、ある老婦人に着付けを頼まれ、
多摩川沿いにある眺めのいいマンションのお宅へとうかがう。
この老婦人は、ご趣味で三味線と長唄を習っていらっしゃるのだが、
今月の歌舞伎座へお出になるという。

東銀座にある歌舞伎座も、ついに建て替えのため、
この四月でおしまいになるのだが、
今月キリの演し物は『助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)』。
吉原を舞台に、桜の花がいっぱい飾られてにぎにぎしい中、
団十郎丈演じる助六が花道から登場するまでを、舞台上の御簾内で
河東節十寸見(かとうぶしますみ)会のご連中、いわば富裕の旦那衆が、
たっぷりと『出端の唄』を披露する。
老婦人はそのご連中に混じって三度、三味線をひきなさるそうで、
紋付(黒留)を着付けてさしあげる。

f0229926_22162732.jpg


お見受けしたところ70代後半と思われる老婦人だが(イラストとは別人です)、
きけば長唄と河東節をなさるお師匠さんは
なんと90歳をとうに越えて今なお達者なご様子で、
初日、中日はおろか、千秋楽までの最後数日間を毎日お出になるそうだ。
ひょ〜え〜、どエライお元気!・・・芸は元気の秘訣だろうか。
私が行く27日は、老婦人の三味線は聴けないが、
そのお師匠さんの姿が見れるかもしれないと思うと
(実際にはわかんないかもだけど)なんだか楽しみになってきた。

*すべての画像、イラストレーション、文章の無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2010-04-17 02:20 | らくがき帖 | Comments(0)

大さん橋のほとりで

もともと春はお天気が変わりやすいとはいえ、
今年はことに日替わりでめまぐるしく変化している。
月曜に新しいパスポートを受け取りに出かけて
ついでに山下公園近辺を散策しようと思ったけど、
やたら寒かったうえに横殴りの雨にたたられ散策は断念。

f0229926_1135579.jpg

大さん橋ほとりのカフェでランチしたあと、
お店の裏手の船泊まりへ出てみても、さ〜ぶ〜くて誰もいなかった。
結局一枚だけ写真を撮って、この日はさっさと退散した。

f0229926_1629435.jpg


*すべての画像、イラストレーション、文章の無断使用及び複製・転載を禁じます。
by team-osubachi2 | 2010-04-15 01:37 | らくがき帖 | Comments(2)

喫茶する人びと

お気に入りのスケッチブックを持ち歩いて
去年からときどき喫茶店で、いろんな人たちが思い思いに喫茶する様を
コソコソと(?)盗み見しながらスケッチしている。

f0229926_22381357.jpg

お店によって、または時間帯によって
一杯の寛ぎを求めてくる人たちは実にさまざま。
そして、きっとその人生模様もさまざまだ。
自分にはまだそういう深いところはつかめないけれど、
描いていると「面白いな〜」という、ただそれだけで続けている。

f0229926_8383959.jpg



*すべての画像、イラストレーション、文章の無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2010-04-04 21:58 | らくがき帖 | Comments(0)