カテゴリ:らくがき帖( 57 )

寒の入り

本日6日は二十四節気の小寒。
寒の入りです。
これからますます寒さは厳しくなりますが、
どうぞくれぐれもご自愛くださいますよう。


f0229926_1143494.jpg


寒さは厳しくても、
すでに日は一日一日と長くなってきていますね。
・・・春、遠からじ。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2012-01-06 11:08 | らくがき帖 | Comments(6)

今日もすこぶる寒い一日でした。
いつも拙ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。

これまで可能な限り、不要な広告を表示されないようにしておりましたが、
12月1日よりエキサイトの課金サービス変更にともない、
スマートフォンからの閲覧では、記事の下に
文字広告が掲載されてしまうコトになってしまいました。
現在サービスの内容について状況を見ているところです。
(携帯からの閲覧については、今月ひとまず
表示なしの手続きをとってみましたが、こちらもしばらく様子見です)

多少お見苦しい点もございますが、ご了承いただきまして
どうぞ今後とも『丘の上から通信』をよろしくお願いいたします。(ぺこり)


f0229926_202872.jpg


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-12-02 20:36 | らくがき帖 | Comments(0)

オフの一日

お盆もすぎたころから「温泉入りたいなあ〜」と思い続けていたので、
昨日、うちのマンションが水道工事のため、
まる一日水が使えないうえに、
いま相方が出張で留守なのを、これさいわい!と、
友だちを誘って某スパ施設へ行って、半日の〜んびりと過ごしてきた。
f0229926_1615285.jpg

気の置けない友だちとおしゃべりしながら湯につかり、
施設内の食堂でだらり〜ンとお昼ご飯を食べ、
予約しておいたタイ式マッサージを受けてから仮眠室で軽く休息をとり、
最後にまたゆ〜っくりと湯につかった。
ふあぁ〜あ〜、ごくらくごくらく・・・。

ゆうべは早く横になり、朝までぐっすりと寝た。
おかげで今朝はスッキリ!カラダも軽い。
やっぱり、たまにはこんなオフの一日、あるといいよね。 うん♪

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-09-07 15:58 | らくがき帖 | Comments(0)

思うに、30代という年代は、それまでの自分の体調の変化とともに、
ふとしたキッカケで、これまでの生活パターンを
見直すことが多い年代ではないだろうか。

あるとき、雑誌の特集か何かでだったと思うが
向田さんの「独りを慎しむ」というエッセイを読んだ。
読んでいるうちにハッとして、
これは自分にとっても大事なコトだぞ・・・と感じた。

f0229926_21444989.jpg


ーーー自由と自堕落を、一緒にして、
間違っているかたもいるのではないかと思われるくらい、
これは表裏であり、紙一重のところもあるのです。ーーーー

私にはとても向田さんのような厳しさはないが、
このエッセイから学んだことは、長い間私の中で
独り暮らしのオブザーバーとして働いてくれていたような気がする。

それは二人暮らしになった今も、すっかり忘れてしまったワケではないけれど
でも、この頃はだいぶ崩れてきてしまったような・・・。
どこで慎みの一線をキープしておくかは、
きっとこれからの暮らしぶりで定まってくることだろう。
これからは「独り」ではなく「一人」の人間としての慎みを
忘れないようにしたいものだ。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-08-20 22:08 | らくがき帖 | Comments(0)

夏の実り

暑かった昨日は、午後からふたたび梅ジャム作り。
前回よりも追熟がすすんだせいか、
青梅がやや多かった前回のものより
渋みがかすかに少ない味わいになったようだ。
ま、どちらにしても、この梅ジャムと
レモンのハチミツ漬けで暑い夏を乗り切るつもりでいる。


f0229926_7335996.jpg


果物にしても、野菜にしても
夏の実りは、これからの暑い夏を健やかに越すための
元気の元が仕舞い込まれているようなカンジがする。
作物っていうのは、そういうところが
ホントによく出来ているなあ〜といつも感心する。

(小鳥と実りの絵はむかしの作品から)
*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-06-23 07:36 | らくがき帖 | Comments(2)

夏至

本日、夏に至る。
夏至という漢字にぴたりと合いすぎるほどに暑い一日だった。

我が家のベランダは東南東向きのため、午前中だけ日差しが入る。
ベランダとは反対側の窓を開けると、
さいわいなコトにとてもよく風が通るし、
冷え性のカラダなので、夏はなるべくクーラーなしで過ごすことが多い。
(さすがに仕事中は腕の汗が紙に禍いするので
若干稼動させることもあるけれど・・・)


f0229926_22523913.jpg


とはいえ、こんな暑さが急激にやってきちゃうと、
みんなが心がけている家庭での15%削減(例年比?)の「節電」は、
相当強く意識してやらないと、
実際にはかなりムズカシイのでは?・・・という気がした。

さてさて、今年の夏はいったいどんな夏になるのだろう?
願わくば、去年のような酷暑よりも、
どうか人にやさしい気温であって欲しいものだ。

(日照りの絵はむかしの作品から)
*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-06-22 23:09 | らくがき帖 | Comments(2)

正岡子規の俳句から

なんとはなしに、ネットでいま時分の俳句をダラダラと見ていたら、
正岡子規の句が目にとまった。

『姉が織り 妹が縫ふて 衣更』 子規

誰の姿を句に詠んだのかは知らないけれど、
ふと、この姉と妹はどんな姉妹だったのだろうか、と
しばし妄想していたら、どうも裕福でない家の婦女子のように思えてきた。
でも、その姉妹の慎ましいような暮らしぶりに
ほんのりと清らかさを感じるのは、
子規の人を見つめるまなざしにある優しさ・・・なのかな?

織った布はきっと太もの(木綿)だったんじゃないだろうか。
仕立て上がったばかりの単衣ものに袖を通す喜びや嬉しさ。
女心のそういうところは、時代がだいぶ違ってはいても、
今もまったく変わりないという気がする。


f0229926_111049.jpg


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-06-03 00:53 | らくがき帖 | Comments(2)

いつか届きますように

ある日、Twitterで知った福島県のある女子高校生の手紙。
その手紙には、被災者でなければ言い表せない
深い悲しみと、激しい怒りと、そして心からの強い願いが記されていた。

まだわずか十数年の人生で、
こんな青春がやってくるなんて誰が想像しただろう?
私の高校生時代とあまりに違う境遇にいるあなたよ。
今うずまくあらゆる出来事や感情のその先に、
こんな経験をしたあなただからこそ手に出来るしあわせがきっとある。
いつの日か、かならず、そのしあわせをつかむ日がやってきますように。
そう信じて願わずにはいられない。

いわさきちひろさんの言葉から

ーーー人間はあさはかなもので、身にふりかかってこなければ、
なかなかその悲しみはわからない。
若い、苦しみに満ちた人たちよ。
若いうちに苦しいことがたくさんあったということは
同じような苦しみに堪えている人々に
どんなにか胸せまる愛情がもてることだろうーーー

私に出来ることは、こんなコトでしかないけれど
あなたのために心をこめて祈りたい。

『いつか届きますように』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




f0229926_228085.jpg


f0229926_2282185.jpg


f0229926_2285212.jpg


f0229926_2291359.jpg


f0229926_229382.jpg


f0229926_22153962.jpg


f0229926_2216690.jpg


f0229926_14464888.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
by team-osubachi2 | 2011-04-28 00:06 | らくがき帖 | Comments(2)

野菜と果物

30代半ばのあるとき、春の日差しのもと、
鏡に映った自分の顔色が冴えないことに気がついた。
ええ〜?ちょっとなに〜?このシミ、くま、顔色のくすみ!
そういえば20代のうちからトイレもやたらに近く、
カラダも疲れやすくなっていて・・・。

それまでたいした不摂生をしてきたつもりもなかったけれど、
たまたま漢方にからむお仕事をしていた友人がいたので相談してみたら、
某社の某漢方薬をすすめられ、試しに服用してみたら
それが見事に効いて、2週間で顔色が変わったのがハッキリとわかった。

そこから自分なりに調べて、これまでの食生活の偏りやら、
生活習慣やらのツケがたまってか、自分がかなりの冷え体質で、
それがカラダに祟りはじめていたことを知った。

f0229926_1864592.jpg


ほんの少しずつだけれど、食べるもので
カラダが受ける影響のことを調べたりして
(何を食べると冷やすだとか、温めるだとか)
漢方のチカラを借りつつ、ゆっくりと体質改善をめざした。

以来、意識してよく食べるようになったのが野菜や果物だ。
スローだの、エコだの、ロハスだの、マクロだの、完全有機無農薬だの、
そんなくっきりとした主義・主張は性格的に向いていないし、
たま〜にインスタント食品も食べちゃうことだってある。
好きなようにマイペースでやっているに過ぎないが
それでも食べるものって大事なんだな〜ということを
野菜や果物(お肉やお魚や卵とかも)が教えてくれたかもしれない。

矢野顕子ちゃんの「You Are What You Eat」という歌にもある。
食べたものがあなたになる♪♩♫
まさにそんなカンジ・・・。思い込みかもしれないけれど、
キレイな食べものは、私をキレイにしてくれるんである。
by team-osubachi2 | 2011-01-26 10:26 | らくがき帖 | Comments(6)

赤坂のスタバで

先日のこと、赤坂の歯科へマウスピースを作りに行ったあと
スタバでお茶とスケッチ。
そのとき、急に思いついて表参道の美容院へ電話して、
少し重くなっていた髪をスッキリと夏向きに軽くしてもらった。
それだけで気分がいい。
もういい加減、梅雨空には飽きてきたし、
夏本番が待ち遠しい。

f0229926_1184778.jpg

by team-osubachi2 | 2010-07-12 22:27 | らくがき帖 | Comments(0)