カテゴリ:食べる( 131 )

先だって銀座へ出かけた日のこと。
相方から夜は飲み会になったと連絡が入ったので
どーぞどーぞ!と二つ返事で返信して、さて、こちらは急に気が大きくなった。

今夜は私一人のご飯だし、夕方もゆっくりできるなあ〜♪
どうしようかな、好きな喫茶店に寄って、
思索しながらゆっくりお茶しようかな?どこにしようか、、、と
ふたつみっつ浮かんだところで、デパ地下でちょっとリッチな洋菓子を買って
お家でゆっくりと珈琲タイムにするのもいいなあ〜という考えも浮かんだ。

ひとまず近くのデパ地下をのぞいてから決めようか、と
三越の地下でしばらくウロウロしていたら、全国銘菓のコーナーに入り込み
好物の駒込『中里』さんの「揚最中」と、
石川県小松市『松葉家』さんの「月よみ山路」を見つけたので、
これを買ってのんびりお家でお茶することにしよう!と決めた。

f0229926_22124486.jpg

帰宅して着替えたあと、包みの紐をほどきながら
包装紙のゆるゆるな鳥獣戯画もどきの絵にほだされて
鳥獣戯画写しの茶器でジャスミン茶を淹れた ♪

f0229926_2284461.jpg

『中里』の揚最中の揚げた皮のサクッとした歯触りと、
皮にまぶされた塩味がサンドされたあんこと口の中で混ざるときの
美味しさがなんともいえず好きだ。

f0229926_22132885.jpg

翌々日には「月よみ山路」の包みをあけた。
栗蒸し羊羹ではこれがダントツに好きである。
竹の皮に包まれているだけの簡素な包みも好ましい♡
胃袋さえゆるせば、まるまる一本かじりたいくらいだ。

f0229926_2214479.jpg

いまでは各デパートが銘菓コーナーを設けてくれるようになったおかげで
入荷さえあれば、いちいち現地へ行かなくてもいろんなお菓子が買える。

でも、ま、もちろんそこでしか買えない銘品もあっていいし
あってしかるべきかもだけど、でも、こんな美味しいものを
便利に買えるありがたさも利用しない手はない、かな。
おかげで、お茶の時間がとても愉しい ♪


by team-osubachi2 | 2016-01-14 22:44 | 食べる | Comments(2)

お正月のおやつ

今朝、寝覚めにふと、
子供のころのお正月に食べたおやつのことを思い出した。

一家六人、普段のものは村に二軒あるよろず商店で賄えるのだけれど、
お盆や暮れには、おふくろさまと私がおやじさまの車に乗せてもらって
町のスーパーまで買出しに出かけ、
大量に食材やお菓子やみかん箱を買ってきていたっけ。

しがない建具職人の家で、裕福にはまるで無縁だったけれど
両親共働きのおかげでどうにかこうにか食べてゆける暮らしだったのだろう。
子供時代のお正月にはずいぶんとおやつも食べたものだなあ〜と感心する。

兄、私、弟という構成の子供三人には、市販のお菓子はもとより、
アイスクリームもバケツで買ってまだ足りなかったり
軒に吊るしてあった干し柿でも餅でもみかんでも
腹いっぱいに食べてもまだ入るという有り様・・・。
大人になってしまった今振り返ってみると眩しいばかりの食欲である。

でも、大人になったからわかる美味しさっていうのも
あるんだなあ〜これが。

花びら餅の味わいは、大人になってから知った美味しさのひとつだ。
どこの銘柄にはこだわらず、ここ数年用意しておくようになった。

f0229926_11444591.jpg

去年の暮れに、居酒屋のメニューで知って食べて以来
すっかりお気に入りなのが、
南部煎餅でアイスクリームをサンドして食べるというもの。

南部煎餅のカリッとサクッと感がなんとも言えない美味しさ。
お煎餅だけで食べるより好きかも!?
溶けやすいので、さっさと食べてしまわないといけないのと
受け皿はあったほうがいいおやつであ〜る。

f0229926_114215.jpg

暮れに姑どのが持たせてくれたお手製の角餅を冷凍しておいて
今年はそれをお雑煮に盛った。

昨日少し切って焼きもちに井村屋のあんこをのせておやつにした。
もう一片は市販の玄米餅。きなこがなかったので、
くろみつに代用で麦こがしをふりかけて・・・
うん、これも素朴な味わいで悪くない。

f0229926_11433537.jpg

総じて大人のおやつは子供の頃に比べて
素朴なものに変化してきて分量もずいぶんと減っているけれど、
美味しいなあ〜!って思うキモチだけは幼心にだって負けてないヨって思う。

もっとも、張り合ったところで心に浮かぶ少年のような顔をした幼い自分は
こんな年取った私のおやつなど屁とも思っていないようではある。
が、まあ、子供にゃわかるまい。この美味しさは!・・・であ〜る。www


by team-osubachi2 | 2016-01-03 15:56 | 食べる | Comments(2)

辨松の玉子焼き

「あら、奥さま、ご存知?
ええ、そお、辨松の、これ詰合せですの。
いえね、今夜は私ひとりの晩ご飯だもんですから
たまにはこんなのもいいかなと思いましてねえ。

この玉子焼きご覧なさいましよ、奥さま。
私好物だもんで、お芝居観に行くときなんかこれが楽しみでねえ。

なんですか、関西の人たちには評判悪いらしいんですけど、
ねえ〜、奥さま、だってここは関東ですもの、
これくらい甘辛くたっていいじゃございません?

いえ、私は関西の味付けも大好きなんでございますの、ええ。
出が越中だもんですから、どちらでもイケるクチなんでございますよ。

f0229926_114658.jpg

・・・え?ええ、ご飯は冷凍してあったのをチンするだけ。
味噌汁なんてインスタントですわ、奥さま。
戻したワカメくらいは入れますけどね、
ホラ、野菜不足はダメだとかなんとかって世間でもうるそうございましょ?
ブロッコリーとトマトもちょいと添えましたんでございますよ。

f0229926_1144364.jpg

あ、それじゃ私これで。今夜は楽させて貰います。
ええ、あ、はい、ええ、ええ、相済みません。
じゃ、ごめんくださいまし ♪ 」

・・・なんて。
夕べのひとり言。w


by team-osubachi2 | 2015-12-19 11:22 | 食べる | Comments(4)

毎年鷲神社のお酉さまへ行ったあと、これも恒例で相方の実家へ寄り、
お土産に栗羊羹を持って行ったら、入れ違いのようにして
とらやの「おもかげ」を頂戴してきた。
あらま!ちょいと海老で鯛を釣ったような気分♪

f0229926_19314897.jpg

夕飯のあとなんかにちょっとずついただく。
包丁を入れれば、漆黒の闇とも、または
映画『2001年宇宙の旅』に出てくるモノリスにも似た切り口が表れる。
そしてひとたび口に入れれば、黒糖の香りがふうわりと立つ。
ああ〜・・・麗しいのォ〜♪

f0229926_19393553.jpg

ある人が言っていたけれど
とらやの「夜の梅」だの「おもかげ」だのといった羊羹は
滅多と自分じゃあ買わない代物だ、と。
そうだそうだ。
でも、だからこそいただいた日には
しみじみ嬉しいなあ〜ありがたいなあ〜と思うお菓子なのである。

子供にはわかるまい、この美味しさと嬉しさは・・・。
大人になるって、やっぱりいいものだ。w


by team-osubachi2 | 2015-12-04 19:51 | 食べる | Comments(4)

素敵な午後のお茶

丘の上に越してきてからというもの、着物を通していろいろな方々と知り合い、
さまざまに交流させていただいているけれど、
今日はお友だちのEちゃんと一緒にとあるお宅へお茶にお呼ばれしてきた。

f0229926_22431393.jpg

そのお宅のマダムは手作りの洋菓子をお供にお茶を淹れてくださった。
メインはグーズベリーのケーキ♡
おお〜、なんと麗すい〜い眺め!
Eちゃんが持っていったブーケと一緒に思わず記念撮影♪

f0229926_2243362.jpg

お庭の素朴なお花がちょこんとテーブルに飾ってあったり、
メインのケーキを目の前で切り分けてくれた。
グーズベリーの酸味と、さくさくっとした歯触りが
口の中でひとつに混ざり合ってなんともいえない口福感に包まれる。

もぐもぐしながら、女三人、いろいろなおしゃべりを愉しんだ。

f0229926_2244172.jpg

ほかにもクッキーやフルーツケーキ、飲み物も紅茶に挽きたて珈琲、
最後にお干菓子とお抹茶を一服・・・な〜んて、
まるで赤毛のアンになっちゃったような気分だ〜♪

f0229926_22442290.jpg

今日は一年ぶりにちはや木綿(久留米絣)に袖を通して伺ったのだけど、
古き良き日本家屋に快く迎え入れてもらえた感じで
偶然にもコートも帯もショールも木綿で、太物バンザイ!な日だった。

今日は美味しい愉しいお茶のひとときを
どうもありがとうございました♡


by team-osubachi2 | 2015-11-27 23:17 | 食べる | Comments(2)

先日吉祥寺へ行ったさい、
小休憩で入った商店街サンロードにあるドイツパンの「リンデ」さん。
2階のイートインで喫茶しながらかじりついたパンや
プレッツェルの美味しさにほだされて、
ホールのパンをふたつばかり買って帰った。

若いときにはライ麦パンの美味しさがわかんなかったけど、
噛めば噛むほどそのうま味が口いっぱいにひろがるね〜♡

f0229926_934927.jpg

この写真をFacebookにあげたところ、思いがけず
いずれも「ここのドイツパン、父が好きでした」
とおっしゃる方が数人コメントやお話をしてくださったりした。

そういえば、お店でパンを物色中のこと。
70代後半とおぼしきご夫婦がお買い物をされていて、
ことにご主人の方が夫人に指示するように
「これとこれと」と選んでいらしたのが印象的だったっけ。
ライ麦パンは男性ウケするのかしらん?

週末、これと一緒に食べるのに
デパートでちょっといいソーセージを買ってこよう。
(ただしちょっぴりだけネ)
ウッシッシ〜な楽しみである ♪

ベッカライカフェ・リンデ(ネット通販あり)
http://www.lindtraud.com


by team-osubachi2 | 2015-09-25 10:10 | 食べる | Comments(8)

先週末のこと、仮名手習いのあと
三宿に新しいチョコレート屋さんが出来たわよ〜、と
お稽古場で話題になったので帰りにお仲間の人たちと
ちょこっと覗き見に寄ってみた。

f0229926_15562241.jpg

お店の名前は「CRAFT CHOKORATE WORKS」。
産地別のカカオ豆を自家焙煎して作る板チョコ専門店。
三宿の交差点からほど近いところにてただいまプレオープン中らしい。

どれも砂糖30%にしているそうなのだけど、
カカオ豆自体が持つそれぞれの風味と甘みが口の中に広がるたびに
産地によってこんなに風味が違うものなんだ〜!と
感心しながらテイスティング ♪

f0229926_1557523.jpg

チョコレートのソフトクリームも
三種類(チョコ、ミルク、ミックス)あったけど
お財布と相談して板チョコ「マダガスカル」を一枚だけ買ってみた。
美味しい♡

f0229926_15584591.jpg

チョコレート好きで、三宿方面へお出かけの方は
ぜひ一度お試しあれ。

CRAFT CHOCOLATE WORKS
http://www.craft-chocolate-works.com


by team-osubachi2 | 2015-09-16 16:20 | 食べる | Comments(0)

昨日は相方の実家に行って、
ちょこっと買い物のお手伝いや雑用をすませる合間に
いつも寄る近所のカフェ・バッハで一服した。

メニューを見ていて、ああ、そういえば私、
イエメンのコーヒーって
ちゃんと味わったことがないことに気がつき、
今さらながらってかんじだけど、相方ともども
イエメン・モカ・ハラーズという一杯を注文した。

さわやかな香りとほどよい酸味。。。うん、いいね♪
ああ〜、夏の盛りにこの味わいはなんだか贅沢だなあ〜♪

f0229926_1519491.jpg

イエメンでもわずかな輸出品のひとつがコーヒー豆なのだけど
自国の人たちの大多数はこの高級輸出品を口にすることはなく
普段はギシルという豆殻を煮出したものを飲む。
現地で何度か口にしたけれど、
まあ、それはそれとして飲めなくはないものの
こうして良い豆のコーヒーを喫してみると、
贅沢なのは味だけじゃないなという気がした。
このおだやかな時間も。
そしていま、自分が平和な中で暮らしているありがたさも・・・。

by team-osubachi2 | 2015-07-21 15:37 | 食べる | Comments(2)

夏の土用のまえに

20日は夏の土用入り。
季節の区切りでいえば、夏もおしまいのシーズンらしいけれど
いやあ〜、夏はまだまだこれからでしょ?!と思う。

昨日梅雨明けした日曜の夕方、
うちから歩いて行けるうなぎ屋さん
(こんな郊外にポツンとあるのに
以前一つ星をもらったこともあるそうで)へいって
土用の前のうなぎをカラダに仕込んできた。

f0229926_027269.jpg

先週末からの急激な暑さにカラダが負けたのか
またしても手と足のトラブルが復活して
キモチもちょこっと凹みそうになったものの
うなぎを食べてる間はこの手足のキィーキィーカイカイ(痒い)も
にっこにこで “嬉々快々”に取って代わるのだから、
気に病むほどのことはないのかもネ。w

この夏もなんとか無事に乗り越えられますように♪

by team-osubachi2 | 2015-07-20 00:40 | 食べる | Comments(2)

梅雨寒から突然の猛暑、そして台風のジメジメ強風と
今月のお天気はいつにも増してめまぐるしいね。

このあいだ冷蔵庫にまだブドウ・ジュースがたっぷりあったので
思いついてゼリーにしてみた♪

f0229926_15385345.jpg

ジュースとして飲めば十分甘いんだのに、
ゼリーにするにあたって少しばかり粗糖を加えたにもかかわらず、
少しピントがずれたようなゆるい甘さの大人向き(?)ゼリーになった。
ってことは、市販のゼリーってどんだけ砂糖つかってるのかなあ?

f0229926_15392090.jpg

今日は牛乳がたっぷりあったので、
これも以前買っておいたミックス・ベリー味のフルーチェをつくった。
そういえば、牛乳を注いで混ぜるだけなら
シャービックなんておやつの素もあるね。

毎日ではないけれど、たまには夏向きのチープいデザートもいいもんだ。

by team-osubachi2 | 2015-07-18 16:35 | 食べる | Comments(2)