2017年 11月 05日 ( 1 )

先月は思いのほか長雨続きだったせいかしらん?
ものによっては野菜のお値段がまたぞろじわじわ上がってたりして、
その日その日でどんな野菜を買おうか見てから選ぶことが多い。

最近近所のスーパーでは鮮魚をおいてくれるようになり、
この日はいい鯖があったので、味噌煮にすることにした。

f0229926_10421766.jpeg

で、その日のおつとめ品にあったのが「万願寺とうがらし」♡

鯖に火を通したあと、味噌だれでサッと煮て、鯖に添えてみた。
(↓先っぽが欠けて、チラッとしか写ってないけど・・・)

f0229926_10423706.jpeg

肉厚で歯ごたえもあり、ほんのり甘いような旨みが感じられて、鯖とも相性よかったかも♪

その翌日、今度は「伏見とうがらし」がおつとめ品の中にいたのでさっそく買って帰って
きび糖と濃いめの出汁で甘辛く炒め煮に・・・。「炊いたん」ってこーゆーのかな?

f0229926_10425323.jpeg

中にはどっひゃー!っていうような「あたり」があるかもしれないからネ、
用心して(?)一本ずつひと齧りして辛くないか確認してから食べる。w

f0229926_10431289.jpeg

京都のとうがらし二種、どちらも美味しかった。
普段は高くて手が出ないけど、たまにお安くなる機会があれば、また買お〜っと♪

by team-osubachi2 | 2017-11-05 11:50 | しみじみご飯 | Comments(4)