2017年 11月 01日 ( 1 )

たびたび日記に記している通り「無地の帯が好き♡」である。
着物に柄があって、その着物の方をメインにしたいな〜と思うときには
無地の帯をあわせるのが好きだ。

いつだか友だちんちからいただいたリバーシブルの無地帯(http://okakara.exblog.jp/24942128/)は
思案した末、半幅帯に直してもらった。

その無地の半幅帯に、着物は焦茶無地のざざんざ織りをあわせてみる。
ファッション用語でいえば「カラーブロック」ってとこね(実物とは色みがだいぶ違うけど)。

f0229926_23173415.jpeg

で、↓こんな細っこい帯枕があるじゃない。

f0229926_10342560.jpg

それを使って、カラテア風に・・・。半幅帯だから前で結んでカタチを作る。

f0229926_23175574.jpeg

おたいこ部分を結び目の上下じゃばらに畳んで帯揚げでおさえ
(帯揚げはそのままでもよし、折り畳んだ手ぬぐいを枕みたいに入れるもよし)
仮結びしてカタチを作っておいてから、エイッと後ろに回し、
あらためて(今回は細い帯枕の紐と)帯揚げ、帯締めを結んで整えれば完成♪

f0229926_11532818.jpeg
(↑昨日出かけた先で撮っていらした写真に写ってた自分の後ろ姿)

サッと着替えて出かけ、戻ったらまたサッと着替えてそのあと仕事しなくちゃよ〜!
・・・なんていう日には半幅帯で出かけるのが楽チン♪

by team-osubachi2 | 2017-11-01 13:04 | 着物のこと | Comments(6)