2017年 10月 29日 ( 1 )

昨日の午後、寸暇を得て相方に車を運転してもらい、
雨が降り出した中むかったのは箱根湯本からほど近い場所にある「箱根菜の花展示室」さん。

入る小径をひと筋間違えちゃったけど、すぐに修正して無事到着。
坂の小径をあがると、あら、なんだか雰囲気ある入り口。

f0229926_11101414.jpeg

もちろん入り口だけでなく、三和土から奥へ導かれて入った中もすこぶる素晴らしい空間だった。

もとはとある企業の保養所だったのを「やまほん設計室」というところが
とっても素敵な展示空間になさったところだそうな。

f0229926_11061514.jpeg

こちらで(本日29日まで)開催中の染織家津田千枝子さんの
クリエイティビティ溢れる型染めの作品が展示されているのを拝見してきた ♪

f0229926_11064655.jpeg

空間とか、場の雰囲気によって作品も違って見えるんだ。

津田さんの、たとえば帯地なども、都会のど真ん中で拝見するよりも
どことなくのびやかに見えるのは気のせい?・・・じゃないよ、ネ?きっと。

この素晴らしい展示室の左官さんの仕事がまた素晴らしかった。
そこに居並ぶ作品の持ってるチカラをさらに引き出してるようにも感じられて・・・。

f0229926_11070603.jpeg

津田さんに布と染め方のお話をうかがうも、
立ち話などで素人が染めの技術を理解出来るはずもないのだけど、
ただただ感嘆しながら見たり、触らせてもらったり、纏わせてもらったり ♪

f0229926_11072007.jpeg

津田千枝子さんはとても格好いいハンサムウーマンでいらっしゃるけれど、
そんな津田さんから生まれる布たちは、たとえ優しい色合いや軽くて薄いものでもすごくパワフル。

そんなパワーのおすそ分けをたくさんいただけた気分 ♪

f0229926_11075436.jpeg

ほかにもバッグやストールや古袱紗などもあって、
お客様方はじっくりと見て、触れて、最後までどれにしようかと迷われてから決断されていた。

f0229926_11073885.jpeg

目には見えないけれど、会場にいっぱい落ちてたお客様方のため息に、
私のため息もたくさんこぼしてきちゃった。w

ちょっとした大人の遠足気分で楽しんだ小半日のドライブだった♡


by team-osubachi2 | 2017-10-29 14:30 | 出かける・見る | Comments(2)