2017年 10月 19日 ( 1 )

『WAFRICA』の着物の話題

お昼ご飯を食べながら、Facebookをちょっとのぞいていたら、面白い記事をみつけた。

「西アフリカのデザインと着物が融合“WAFRICA”から目が離せない」/HUFFPOST JAPAN

ええ〜?これが着物?と言うなかれ。
ショーとしての見せ方は別にして、普通の着物と帯というカタチで想像してみれば、
たとえ自分の着るものとしてはご縁がなくとも、これもあり♡おおいにあり♡・・・と思う私。
(実際帯としてなら活かされている西アフリカの布は多いしね)

同じ日本人でも、なぜか京友禅や京小紋が似合わないけど、
南国系の紬や染めやこういうエキゾチックな模様がばっちり似合う女子はかならずいるのである。

それに、この数年(もしかして米アップルの研究所が近くに出来たせい?)
うちの近所でもびっくりするほど海外から移住したらしき人たちの姿が増え、
なかでも淡褐色の肌をしたハイブリッドな子供たちの姿が
近所のスーパーでもふつーに見られるようになった。
その肌色のちょっぴり縮れた髪の女の子たちに、こういう着物を着せたらどんなに可愛いだろう♡

このごろ流行りの「Diversity」とはこういうことも含むんじゃないのかな。
こういう着物の多様性、これからの未来にもっとあっていい。そう思う。

by team-osubachi2 | 2017-10-19 13:38 | 着物のこと | Comments(8)