2017年 10月 10日 ( 1 )

映画『ドリーム』

「わ〜い!ひさびさのレイトショーだ〜!」
早めの夕飯のあと、いそいそと出かけた先に到着してみれば・・・あれ?!ないの?見たい映画がなぜないのっ!?
なんのことはなく「映画館を間違えた!」ことに気がつき、あえなくその夜は撤収した我ら。

・・・といった出来事もあったりして、昨夜リベンジであらためて観に行った映画のお題は『ドリーム』。
(若干ネタバレあるかも?な日記だけど)


f0229926_08432675.jpg


いやあ〜、こういう人間ドラマ、たまんない!シビレる〜う ♪
それも宇宙開発ものとか、“数物(数学と物理ね)観賞”が大好物なうちの相方みたいな人間には、
なんとも面白くて見ていて興奮しちゃう映画だ。

いまのコンピューターが、その計算力を必要とする現場で動きだすまでは、
数式と数字の計算はなんと女性たちが担っていた・・・というような話は以前に聞いていたけれど、
(*日本にも精密機械などを扱う大企業にはあったそうですよ。「数学課」といって女性だけで構成された計算部が)
NASAの、それも宇宙開発にこんな風に貢献していた姿をちゃんと知ることができたのは
ここ最近に放送されたテレビ番組とこの映画のおかげね。


f0229926_08434204.jpg


1960年代のアメリカ南部の社会と、米ソ対決の中のNASAという組織と、
肌の色、女性の仕事をいう社会問題の中で、ちゃんとメイクして、アクセサリーもつけて、ヒールをはいて、
家に帰れば子育てもして恋もして・・・ってゆー主人公女性三人の奮闘ぶり!・・・ワクワクして見入っちゃった♡

衣装、お洒落だったね〜。車や家の中のインテリアなんかも綺麗で。
主演のタラジ・P・ヘンソンさん(キャサリン役)の少しハスキーな声がなんともキュートで素敵だったけど
主人公三人ともそれぞれどこか愛らしくて、でもタフで、衣装の着こなしもそれぞれ素敵だったなあ〜。

だけど、原題の『 Hidden Figures 』は、映画をおしまいまで見終えてようやく「そういうことなんだなあ〜」と、
心の中で、静かだけれどふつふつと燃えるように感じられるものがあるね。

この邦題が、最初「ドリーム 私たちのアポロ計画」と発表されたものの、
「なんでアポロ計画なんだ?」と(宇宙開発ものファンから?)ブーイングをくらって
(これはアポロ計画時代じゃなく、それ以前のマーキュリー計画時代のお話だもんだから)
シンプルに『ドリーム』と変更されたことについては大正解だったね。

宇宙開発もので、そのマーキュリー計画を主に描いた『ライトスタッフ』という映画があった。
公開時、私は19才。東京へ出てきてまだ学生だったけれど、劇場で観て夢中になってしまった。
その当時からず〜っとずっと、いまのこの『ドリーム』の中でも、
「あの女の子を呼んで数字を確認させてくれ。彼女の計算があってるんだったら乗る」と言って、
後に上院議員にもなった宇宙飛行士ジョン・グレンさんは、いつだって品行方正なエース・パイロットとして登場する。

蛇足ながら『ライトスタッフ』で一匹狼みたいなテストパイロットのチャック・イェーガー役を演じた
サム・シェパードさんがこの夏、あの世へと旅立っていった。
『ライトスタッフ』はこの人の男くささと格好よさが現われた映画だったなあって思う。シビレた。享年73。
私自身のための備忘録としてここに記しておこうと思う。

一方で、そのモデルとなった伝説のテストパイロット↓チャック・イェーガーさんはまだご健在である。

f0229926_09581148.jpeg


話がそれた。
映画『ドリーム』の主人公のモデルとなった数学者キャサリン・ジョンソンさんが、
数年前にオバマ大統領(当時)から勲章をいただくシーンを録画しておいたテレビ番組
(「コズミックフロントNEXT」NHK BSプレミアム)で見たけど、
それこそ映画の台詞にあるような “パールのネックレス” に、パールのイヤリングが似合う上品で賢そうな・・・
ソフィスティケイトってきっとこういう女性のことをいうのねって感じのお姿で、見ながら唸ってしまった。
こちらもまだご健在でいらっしゃるようだ。

なんでかなあ〜、『ドリーム』でも『ライトスタッフ』でも、物語の主人公になった人々をはじめ
1960年代の宇宙開発時代を生きた人々はご長命が多い。
そういう生命力とか人間力が並々でない人たちが活躍した時代だったのかもしれないね。

映画『ドリーム』・・・女性たち、ひたすら前向きにGO!そういうキモチにさせてくれる映画だった♡

『ドリーム』(原題「 Hidden Figures 」)公式HP





by team-osubachi2 | 2017-10-10 10:24 | 出かける・見る | Comments(2)