うちのベランダはほぼ東南東に向いている。
そのおかげで、東の空に昇ってくる月や日の出を拝めるというのが
我が家の“贅沢なこと”のひとつだなあ〜と思う。

今宵は2017年の「仲秋の名月」だそうな。

夕方、群雲に見え隠れしながら月が昇ってきたのを見た。
望(もち=満月)には二日ほど足りないのかな?
それでも、雲の隙から見えるお月さまの顔はエッジが効いて冴え冴えと明るい。
(私のiPhoneじゃこれが精一杯の画像だけど)

f0229926_21471894.jpeg

今年はベランダの糸ススキの植え替えをしなかったせいで、尾花はない。
ちいさな三方を持っているから、紙粘土でちっちゃな月見団子でも
お飾りにこさえようかと思いながらも、紙粘土を買ったまんまで
結局何もせずにもう十五夜になってしまったので、ま、来年にしようか(^ ^;;

しょ〜がないので、前に金沢で見つけて買って来たちいさな玩具でしばし遊ぶ♪
加賀の郷土玩具で「もちつき兎」というらしい。

加賀人形と金沢の郷土玩具/中島めんや

f0229926_21473252.jpeg

相方に頼んでYouTubeで動画にしてみたけど・・・・・・あらら!?横位置になってしまった。

どう縦に起こすのかわからないので、不本意だけど、このまんま貼り付けておくことにする(^ ^;;




今宵どなたさまも、どうぞ良い夢を・・・♪

by team-osubachi2 | 2017-10-04 23:23 | これが好き | Comments(2)

毎年外苑前にあるギャラリーハウスMAYA2さんで開催される
「Peace Card 」展にむけて、今年も一枚ポストカードに絵を描いて送り出しました。

f0229926_07441605.jpeg

なぜかこのごろになって描いてみたくなった昭和の女の子・・・。

はじめまして。「てーこ」です。

f0229926_07440063.jpeg

果たして見に行けるかどうか、来週もカンヅメで身動きがとれなさそうな私にかわって、
一週間よろしくね!てーこちゃん!

Peace Card 2017 Tokyo 展
10月9日(月)〜14日(土)まで、ギャラリーハウスMAYA2にて開催。
*この展示は終了しました

老若男女、プロ・アマ問わず、どなたでも自由にご参加いただけます。
ポストカードに、ご自分が思うまま平和への思いを描いてMAYAさんへお送りください。

by team-osubachi2 | 2017-10-04 09:21 | 人を描く