2017年 09月 24日 ( 2 )

はがき絵を描くー5

千も万もあるさまざまな花の中からひとつを選ぶのはとても難しいことですが、
個人的にいちばん好きなのは椿の類かもしれません。

見ていると、自分の“目が喜ぶ”ような気がしてきます。
描いていると、飽きもせず、夢中になって花の線を追う自分を発見します。

専門的なことは何も知りませんが、
日本海と東シナ海をぐるりと取り囲む温暖な地域で自生した花のようで、
西洋ではカメリアといわれる名前は、
ドイツ人宣教師カメルさんという人が東アジアの植物を欧州に紹介したことから
のちの植物学者がカメルの名をとってカメリア(椿属)を名付けたんだとか。

f0229926_09373300.jpeg

冬場から春先にかけて使っていただけるように・・・と描いた椿のはがき絵。

黄色などで花芯を描いておいてから、仕上げに金彩をほどこしました。
写真や四色刷りの印刷では出ない色ですが、
自分の喜び(悦び、かな?)のために差す金の色です。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます

by team-osubachi2 | 2017-09-24 16:16 | 仕事をする

クレーの天使のように

昨夜おそくのこと。
お風呂上がりにドライヤーで髪を乾かし終えて、ふと洗面台のふちを見たら・・・

あ、本日のスマイル、みっけ♡


f0229926_07322565.jpeg


ハラハラとドライヤーに吹き飛ばされた木の葉髪が描いたスマイル。

iPhoneで写真を撮りながら、何かを思い出すなあ〜、と思っていたら

・・・あ、パウル・クレーの天使だわ♡


f0229926_07323745.jpeg©Paul Klee

今日もお疲れさま。いい夢を・・・って言われたみたいだったなあ〜♪

どなたさまもどうぞ素敵な週末をお過ごしください。

by team-osubachi2 | 2017-09-24 07:53 | 日々いろいろ | Comments(4)