2017年 09月 15日 ( 2 )

さようならカッシーニ

まだ田舎にいたころのこと。
高校合格の記念に(自分でためた貯金で)買った屈折式天体望遠鏡で土星を見た。
いまどきはあたり前の解析されたカラー画像やCGとは違い、
望遠鏡のレンズを通してナマで見る土星はただ白っぽく、
それでもしっかりと惑星と輪が見てとれてとても感動した。

ああ、あそこへ7年もかけて旅をし、13年もかけてミッションを果たした土星探査機カッシーニは
ついさっき、すべてのミッションを終えて土星に突入し消えていったそうな。






ある意味、我が子同然だったんだろうなあ。
別れは辛いけれど、働いてくれた功績を讃えてインタビューに応えていたこのミッションの女性リーダーは
科学者らしい落ち着きがありながらも、本当に誇らしそうで感無量といった表情だった。
送られてきたデータの解析には何年もかかるだろう、って。
最後は土星の空に燃え尽きても、カッシーニのおかげで
これからも私たち宇宙ファンはさらに美しい色付きの土星を観賞させてもらえるんだよ。
なんて素晴らしいんだろう!!

ありがとう。そして、さようなら、カッシーニ♡

by team-osubachi2 | 2017-09-15 23:25 | 生きものの世界 | Comments(2)

秋の盛り

昨日の夕方、といっても午後4時よりも前の時間に
所用があってひとっ走り丘を下ってお使いに行って来た。

その帰り道、ひょいと西の空を見ると、夕方早い時間にしては太陽の位置が低いと感じ、
ずいぶんと日が傾いてきていることに気がついた。

日没の早さをつるべ落としに例えられる時期に入ってきたワケね。
・・・うわ〜、もうそんな季節?

f0229926_17560368.jpeg

台風18号が本州に接近中。
(沖縄はようやく台風が海を通過してよかった部分もあるよネ?)
列島縦断ツアーにするつもりかしら?どうか大きな被害がでませんように。

by team-osubachi2 | 2017-09-15 19:31 | 日々いろいろ | Comments(0)