2017年 09月 12日 ( 1 )

月をさがしてしまう月

今日はまたえらい湿気った南風が強くて、
お月さまのお顔など拝めるような天候ではないのだけど、
秋になって黄色いものを見ると、ついつい月にちなんだものを連想したくなる。

この前買ったカボチャ。大人二人の食卓には四分の一カットで充分なのだけど
包丁を入れようとしてひっくり返し、ようやく皮の部分を見てみたら
あら!なんだか秋の闇夜、カボチャの窓に浮び上がる月影ね・・・な〜んて。
この日はあずき缶でいとこ煮にした。

f0229926_19251085.jpeg

先週はいただきものの玉こんにゃくを煮た♪
玉こんにゃくだけじゃちょっと物足りないので、ゆで玉子も一緒にしてみた。

f0229926_09264826.jpeg

ちょんとゆで玉子を切って盛りつけたところ、
ああ、まんまるお月さまがふたつ並んでるわ。
地球上じゃあり得ないけど、盛り鉢の中では違う宇宙も在るのよ・・・などと
くだらないコトでも黄色とみればお月さまを連想し秋を愉しむ月間である。

ちなみに今年の「仲秋の名月」は十月四日だそうだ。
そのころにはいろんな野菜も安くなってるといいなあ〜。

by team-osubachi2 | 2017-09-12 09:31 | しみじみご飯 | Comments(0)