2017年 08月 18日 ( 1 )

夜遅くに放送しているテレビ東京の報道番組「ワールドビジネスサテライト」、
略して『WBS』が面白くて、ほぼ毎晩見ているのだけど、
ときおりそのままテレビを付けっぱなしにして深夜までテレビを見てしまうことがある。

で、はじめて見たときから引っかかって楽しみに見てしまうのが、木ドラ25『さぼリーマン甘太朗』。

f0229926_12410609.jpg©TV-TOKYO/Kantarou

さすがテレ東さんならではのロクでもない(?)ドラマながら、
なかなかシュールな表現にて甘味を賛美し、また実物の老舗スイーツなどが映し出されるものだから
真夜中だというのについつい見入ってしまうのだった。

昨夜は神楽坂の有名店『紀の善』さんの抹茶ババロアであった。
嗚呼〜、寝入りばなにこんなもの見ちゃ駄目!だめよ、だめだめ!!
夜中だっていうのに、甘いもの食べたくってしょうがなくなるんだもん。

尾上松也くん、ばっちりハマってるわよ、飴谷甘太朗役。
むかし歌舞伎座でよく観てたあのおチビさんもいまや立派になられて・・・嗚呼、と甘無量な私。
(もちろん主流他流でご活躍なのはよく存じております)

前置きが長くなった。

過日友だちがくれたTORAYA CAFEのあんペースト♡
かの虎屋さんが近年チカラを入れている現代ニーズにあわせたポップでモダンなあんこのジャム
・・・いわゆるこしあんのビン詰めね。
出たときから、こういうものがあるのは知ってても、
わざわざ自分用に買うこともなく日々が過ぎ、まだ食べたことがなかった。

f0229926_12364565.jpg

さて、どんなもんじゃいな?とバタートーストに塗って食してみた。

ふうむ・・・チョコレートペーストよりも軽くてやさしい甘さは
バター風味のトーストにもよくあうかもね?名古屋じゃもう有名な組み合わせだけど。

f0229926_12370397.jpg

結局ひと瓶、トーストだけでたいらげてしまった・・・♪

ま、午前中に食すあんバタートーストは悪くないわよ。
真夜中に誘惑されるスイーツはきっと背徳の味ね。でも、甘美さでいえば真夜中の勝ちかしらん?

おねがい!こんな真夜中に誘惑しないで!甘太朗。
次回からは録画にしとこ。

木ドラ25「さぼリーマン甘太朗」/テレビ東京

by team-osubachi2 | 2017-08-18 12:49 | 食べる | Comments(4)