2017年 08月 04日 ( 1 )

肉らしゅうございます

まあ、奥さま、おひさしぶりですねえ、すっかりご無沙汰してしまいまして。
お元気でいらっしゃいましたか?

ええ、なんですかぱっとしないお天気が続きますですねえ、ことに関東地方は。
雨も降ったり止んだりずっと曇りがちで湿気っぽくて
日によって蒸し暑かったり肌寒かったりしますからねえ。
なんだかダルく感じる日もございますでしょ?
そういうとき宅ではお肉を食べますのよ。
ええ、奥さま、そんなときはやっぱりお肉ですわ。

このあいだはチキンカツにしましたの♪
ええ、あそこのスーパー、トリのむね肉、お安うございましょ?、
宅では厚いところは削ぎ切りして薄くしておいてからカツにするんですの。
削いだ部分はお弁当用にちょうどいい大きさになりますしねえ〜。

f0229926_16113661.jpg

そりゃデパ地下のも悪くはございませんけども、、、ねえ、奥さま、
このごろ宅どもにはなんですか、ちょいとばかり塩からいようですし、
それに予算てものもございますでしょ?

町の商店街にあるような肉屋さんのコロッケやフライね、
あれもいいんですけど、残念ながら宅の近所にはそれがありませんでねえ。

ええ、私もここんとこなんとなくダルくて、それで今週はポークソテーにしましたの。
ダルいときはこれはきっと「ビタミンB足らん」に違いないって思いましてね。
ええ、そうそう『細雪』に出てくるあれですわ。
宅ではさすがに注射するようなことはいたしませんし、
それよりも美味しいブタ肉ってものがあるじゃありませんか。ねえ?

国産ブタも食べますけど、宅ではソテー用は輸入ブタを買うんですの。
ほら奥さま、オージーとかなんとか、オーストラリア産でしたかしら。
ちょいと固いのが難ですけど叩けばなんとかなりますからね。ええ、叩くんですの、うちで。
ほら、あるじゃございません?鬼の金槌みたいな肉叩き用のとんかちが。
そうそう、あれで叩くんですのよ。
そうしましたらね、気持ちばかり柔らかくなった気がするんですの。

f0229926_16114803.jpg

いまどき「ポークソテー」なんて名前もなんですが、
お皿に盛りつけたところはまだ昭和時代ですか?って見てくれなんですよ。
まあ、食べてしまえば時代なんて関係ありませんもの、
美味しけりゃいいのよ、なんだってってなもんですのよ、はははは。

あらいけない、もうこんな時間?!すっかりお引き止めしてしまってすみませんわ。
ええ、それではまた。どうぞ。ごめんくださいまし。

by team-osubachi2 | 2017-08-04 16:48 | しみじみご飯 | Comments(6)