2017年 07月 13日 ( 1 )

飲みものを摂ろう!

連日真夏日だ。・・・れ?梅雨明けってどうなったのかな?

気象庁はもう梅雨入りとか梅雨明けといった宣言はしなくてもいいという声もあるけど
梅雨にまつわる宣言もちょっとした季節の風物と思えば
なくなってしまったらちょっとつまんない気もする。
梅雨入り・梅雨明け宣言はやっぱりある方が暮らしの彩りってものだ。

真夏日になると楽しみにしているのが、水出し煎茶。
ガラスのポットに煎茶をちょこっと入れて、あとは水を注いで冷やすだけ〜♪
お煎茶を淹れるのがヘタクソなせいもあるが、
水で淹れるとこんな私でも上手くいって美味しくいただける♪

f0229926_11010659.jpg

トマトジュースは無糖・無塩のものを買うのだけど、
さすがにこの暑さ続きではコップに注いだトマトジュースに
塩とレモンをちょっと入れ、好みに加減して飲むのも美味しいネ♡

f0229926_11013204.jpg

いきつけの美容院からすぐ近くの銀座の広島物産店で扱っている
『レモンの泉』は我が家のレギュラー品。
冬でもちいさな茶匙一杯を湯冷ましに入れて飲むこともある。

広島ブランドショップ Tau (銀座店)
(*余談ながら、こちらの地下レストラン『遠音近音』のランチは
着物デートのときなどにオススメです)

f0229926_11015020.jpg

昨日の朝、ゴミ出しのときにこの長屋に一人住まいのおばあちゃまがいたので挨拶したら
げんなりした顔で「熱中症になっちゃった・・・」とおっしゃるではないか。
家にいたままぐったりしてしまったらしい。

あ〜、そのしんどさ、なんか想像がつくなあ。
今年の春、急に気温が上がり出した日、うっかり前日に水分補給に失敗した私も
翌日一日じゅう頭がグラグラして吐き気のような、だるさのような、
とにかく具合がよくないそんな一日になっちゃいましたもん。

きけば「トイレが近くなっちゃうと思って、あまり水飲まないのよ私」とおっしゃる。
・・・この猛暑の夏の時代に、どんなにテレビやラジオ(ネット上でも)で水分の補給を呼びかけても、
その呼びかけが届かない(てゆーか、呼びかけにスルーしてしまう)年代の人々はいる。

大丈夫!一日エアコンの部屋にいて乾燥してますし、
汗もかいてますからきっとトイレの回数は減ってますよ。
お願いですから、水分摂ってくださいね。一人でいるときに倒れないでくださいね〜!

そういう自分も部屋に戻って、湯冷ましをマグに一杯ゴクゴクゴク・・・!!

f0229926_11012050.jpg

あ、これは飲みものじゃないけど、昨日のお昼は『もりおか冷麺』にした。
麺は一人前、野菜はもり放題 ♪
これを「飲みもの」って言う輩もいるかもしれないけど、私的には麺は麺だから。w
水出し煎茶を添えて・・・。

自分もいずれご年配世代に入る。たとえトイレの回数が増えようとも
水分は“意識して摂る”ようクセをつけておきたいものだ。
この春に経験した不調日を振り返ってみてそう思う。

by team-osubachi2 | 2017-07-13 11:15 | しみじみご飯 | Comments(4)