*6月23日(金)晴れ

予報よりもいい方にお天気が転んだので、日中は暑くなりそうだ。

今日は一日、長平庵で画家の朋百香さんの個展のお手伝いに入る。
気温の上下が激しい日は消耗も激しいので、
去年手直しした能登上布の胴衣(ドゥジン)を着て、軽く琉装風の格好で出かけた。
この軽装は疲れ方がまるで違うんである。

昨秋京都で開催された朋百香さんが絵を手がけた「京都タロットカード」の原画展。
それを横浜の自宅アトリエでも展示なさるとのことで、二日間にわたってアトリエを開放。

f0229926_13475981.jpg

何人ものお客様がいらして、和のタロットカードの世界を愉しんでいらっしゃった。

着物好きの朋百香さんの友人方もお着物でいらっしゃってにぎやかなひととき・・・。

f0229926_13481240.jpg

帯飾りや羽織紐などの和小物作家のSakurakoさんも来場して、一緒にパチリ♪

f0229926_13482326.jpg

希望された方々は、さわり程度にカードを三枚ひき、
この京都タロットの著作者である岩倉ミケさんに診てもらっていた。

お客様がみなさんお済みになったあと、最後に私もちょろっと引かせていただいたので
この日の備忘録に貼っておこうかな。

この三枚の内容は、基本的にミケさんにお話をきいた私しか知らないことなのだけど、
なあ〜んで「今の私の状況」その通りのカードが出るのかなあ〜????
不思議だなあ〜・・・。

まだ未刊の京都タロットカードだそうだけど、時期がきたら世に出ることになるんだろうね。

f0229926_14025890.jpg

アトリエ展、お疲れさまでございました。お天気にも恵まれ、ご盛会で何よりでした。


ご興味のある方は、朋百香さんのブログでどうぞ。(お着物のカテゴリ「きもの道」も見ものです ♪)
ブログ『胡蝶の夢』: http://tomoko358.blog102.fc2.com
(カテゴリ「タロット」: http://tomoko358.blog102.fc2.com/blog-category-3.html


by team-osubachi2 | 2017-06-25 14:18 | 着物のこと | Comments(10)