2017年 05月 15日 ( 1 )

青紅葉と苔

近くの公園の脇道の電柱の横から、まるで陽の目を求めて手を伸ばすかのように
ひょろひょろとした枝にちいさな葉っぱが三枚。
そんなモミジを見つけてサルベージし、盆栽もどきに育ててまる四年がたった。

あくまでごっこ遊びで育てているせいか、盆栽というには情趣に欠けている。
それでも、こんな風に飾り棚へ置くと
それなりに憩いを提供してくれるから好きなんだよね〜♪

一度だけ取材で訪ねたことがある奈良の室生寺。
いまごろはあのあたりも青紅葉でいっぱいかなあ?なんて思いながら
添えた土鈴は、母コレから室生寺の塔。

f0229926_08055942.jpg

この春は降雨が極端に少なかったから、
いつもスーパーへ行く道ばたに生えてる苔もなかなか元気がなかったけど、
先日採取してきていま我が家で絶賛養生中。

・・・うん、数日で新しい緑色がどんどん出てきたね♪

f0229926_08062367.jpg

この間買って来ておいた新しい陶製の容れ物にモミジを移し替えたら、
この青い苔をのっけてみようかな〜♪と思っていて。

f0229926_08061159.jpg

なかなか上手くいかないけれど、出来ればこのモミジさん、
秋には赤く染まるところを見てみたいものだ。いきなり茶色になってしまうその前に・・・。

たとえば、そうね、去年の秋、このモミジの親木が赤く染まったように。
そうしたらまた飾り棚へ置いてあげるからね〜♪

ってたいして世話もしないくせに、そういう願望だけは持っている。w

by team-osubachi2 | 2017-05-15 08:19 | 生きものの世界 | Comments(2)