2017年 05月 01日 ( 1 )

*4月30日(日)はれ

朝からいいお天気だ。
軽くお腹に入れておいてから着物に着替える。

洗い張りしたまんま数年寝かせてしまった牛首紬。
ようやく袷→単衣に直してもらい、今年はどしどし着るつもり。

f0229926_13155119.jpg

帯は緑無地の伊兵衛織。かなり重い帯なので
お太鼓が単になるよう自分で切って、たれ先だけ折り返して名古屋帯にしたもの。

帯留はかまぼこ板から彫った自作のそら豆。まあ、これもいま時分毎年使う小物ですかね。

f0229926_13153449.jpg

今日は友だちのカメラマン女子・武藤奈緒美嬢と着物de散歩する日。

まず向かった先は目白の「ゆうど」へ。

f0229926_13160529.jpg

9回目を迎えた『井戸端・着物マーケット』に出店していた
和装小物の『富士商会』のペタコさんと、リサイクル着物『初屋』の絵理ちゃんを陣中見舞い。
(*この販売会は昨日で終了しています/http://kimonoindies.blog.fc2.com

f0229926_13164169.jpg

あらやだ、帯留ズレてるよ〜ワタシ〜。

ペタコさんは小付けな絣模様の藍木綿。武藤さんは横段の紬。絵理ちゃんは藍紬の小格子。
みんなそれぞれ好きなもの、似合うもの、よくおわかり。

f0229926_13162057.jpg

気のおけない者同士、なんかまたこんな風に集まりたいネ♪

「ゆうど」を後にして、目白駅前にある
「伴茶夢」のナポリタン・セット(930円!)で軽くランチタイム〜♪

いまどんどん消えてゆきつつある街中の昭和な喫茶店。
こういうところはなんだか気持ちが落ち着くんだよね ♪

f0229926_13170219.jpg

そのあと移動して、今日はこちらへも♪

『東京キモノショー2017』@日本橋三井ホール。
(5月7日(日)まで開催中!/http://tokyokimonoshow.com

f0229926_13171632.jpg

いろんな企画がいっぱいの催しは今年から有料に。

この先どんな風に続けてゆくのか、主催者も考えねばならないこととかいっぱいありそうだし、
試行錯誤がこれからも続くんだろうなあ〜。

ま、場内のあれこれはHPや訪れた方々のブログでご覧いただくとして、
武藤嬢とともに遊んだのは昭和なおさしんが撮れるセットのちいさなコーナー。

「すっかり喉かわいちゃって。武藤さん、お茶いただきましょか」
「あ、すいません、この電話終わったらいただきます〜」・・・なんてもーそー♪

f0229926_13180126.jpg

そこへ「あ?!岡田さーん!?」って声がして、誰かと見れば・・・

f0229926_13181694.jpg

おおー、おひさしぶり〜!「きものカンタービレ」の朝香沙都子さんとは、
何年か前にバッタリ五島美術館で遭遇したことがあったのだけど、
思いがけず後に『美しいキモノ』さんのお仕事関係で正式に知り合い、
年に一度くらいどこか着物がらみの場所で出会う。
(きものカンタービレ/https://ameblo.jp/wingofkimera/

よかったらここあがって、一緒に写ろうよ!
武藤さんが「小津作品のカメラ位置で撮りますよ」と言ってパチリ。

あ〜はいはい、いま遊んでますよ〜、ええ、ええ。w

f0229926_13183266.jpg

着物好きの阿呆、買う阿呆に着る阿呆。同じ阿呆なら遊ばにゃ損でしょ、損。w
・・・な〜んてネ。

武藤さんと日本橋で分かれたあと、相方と合流してどこぞのエビス・バーで一杯♪

f0229926_16022747.jpg

暑い日の締めくくりにはもってこいネ。

着物好きならではの阿呆を愉しんだ一日だった。
今日はお誘いいただき、どうもありがとうさんでした〜♪

by team-osubachi2 | 2017-05-01 16:14 | 着物のこと | Comments(8)