2017年 04月 25日 ( 1 )

春は鯛

今年になってから、いつも行くスーパーで
その日その日で、スチロールの箱に氷入りの鮮魚が売られるようになった。
(イワシなどは場合によって頭とワタを取ったものもあるけど)
魚好きにはスチロールパックにのっかってるのより食をそそられるせいか、
以前よりもっと魚を買うようになった。

昨日の鮮魚コーナーに、中くらいのナントカ鯛がいたので二尾ゲット。
夕飯の支度を後回しにして、我が家に小出刃で鱗をとり、
ワタとエラをとり除きながら、頭の中にかつてのおふくろさまの姿が浮かぶ。

f0229926_22311472.jpg

そういえば、近所の漁師さんとこからボウルに入った鮮魚を貰ったりすると
おふくろさまも台所に立って、こんな風にバリバリと鱗を取り、ワタをとり、
流水できれいに洗って下拵えしてたけど、お肉であればそれがごちそうだったから
子供心に「今日はまた魚かあ〜」と思いつつも、そういう姿を見てたんだなあ〜。
誰に教わるでもなく、同じことをしている自分についつい親の姿がかぶってしまう。
・・・さて、と。このあと鯛を塩焼きにしてから冷凍しておいた。

来週の連休はことさらどこかへ行くという予定もないし、
お互い少しの仕事と家の片付け(滞ったままの・・・)と、
せいぜいどこか日帰りでドライブへ行けたらそれでいいので、
あとは家でゆっくりと過ごすつもり。そんなときに土楽鍋で鯛めしでも炊きましょ♪
季節はもう青葉だけど、高い鰹よりはおつとめ品の鯛よネ。いやしん坊バンザイ♪

by team-osubachi2 | 2017-04-25 22:34 | しみじみご飯 | Comments(2)