2017年 04月 13日 ( 1 )

今週の前半は寒かった。
そうそう、毎年桜が咲いたあとに必ずといっていいくらい寒さがぶり返すんだわね。

まだ洗濯前のショールなんかぐるぐる巻いてしのげば、
昨日は突然5月なみの陽気・・・体調管理が大変。

でも、そのおかげかな、近所の公園の桜も今年は花もちがいい。

f0229926_09293506.jpg

お昼間は花見する母子や、放課後の子どもたちの声でにぎわうのもいいと思うし、
朝夕、宵の口にシンと静まりかえってる桜の様子も好ましい。

とはいえ、花はもう盛りが過ぎてきたのが見てとれる。
公園の入り口にお地蔵さんが居並ぶちいさな庇屋根に桜が散り積もるのも風情が増す時期。

不思議だけど、桜花が去ってゆこうとするのを見ると
なんでこう少しばかり淋しいようなキモチになるのかなあ?

f0229926_09400719.jpg

そろそろ次の花を想って、飾り棚には大津絵・藤娘の土鈴をおく。
ベランダで早くも咲き出そうとつぼみの白シランも添えて・・・。

by team-osubachi2 | 2017-04-13 09:45 | 日々いろいろ | Comments(2)