2017年 04月 10日 ( 1 )

山椒味噌の田楽

うちの「草むら園」と呼ぶベランダで育てている山椒の木の鉢がふたつ。
去年植え替えたせいだろうか、今年はどうしたワケか、
ひとつ(植木市で買った方)は成長が芽吹いたところで突然成長が止まってしまったが、
もうひとつ(お友だちん家からわけていただいた方)は盛んに茂っていて
節目ごとに生えてくる棘をやわらかいうちにどんどん落としておかないと
あとでエラい目に遭いそうな勢いだ。

で、この山椒はなんといっても新芽がやわらかいうちに味わわないともったいない。
イワシの梅煮なんかに添えたり、このさき筍ご飯にものっけたり。
でも、山椒味噌にして、焼き豆腐に塗って軽く炙っていただくのも大好き。

ひとくちごとに口の中にひろがる山椒の香・・・春だなあ〜♡

f0229926_23165575.jpg

新芽シーズンがすぎたら、今年も山椒の木はナミアゲハチョウに解放するつもりだけど、
はてさて、ひと鉢だけじゃぜったいに足りなくなるのは目に見えている。
もうひと鉢どこかで手に入れておかないと、と心積もりの春である。

by team-osubachi2 | 2017-04-10 23:30 | しみじみご飯 | Comments(2)