2017年 04月 05日 ( 1 )

星屑の花が咲く庭で

*4月4日(火)晴れ

朝からあたたかい日差しが降りそそぐ空の下
そそくさと普段着のまんま帽子をかぶり、スケッチ道具をかかえて家を出た。
向かうはとある着物友だちのお家である。

うちから電車で移動して30分ほど離れた先の駅から
てくてくと小高い丘の上まであがった一角にあるお宅のその庭は
まるで星がいっぱいこぼれ落ち、ぜんぶ花になって咲いてるようなところだった・・・♡

f0229926_22401761.jpg

日々の暮らしの中で庭の木や野の草を楽しむ友だちにお願いして、
このお庭の一角にあるモクレンの枝を写生させてもらったのだった。

ハナニラに囲まれ、小鳥のさえずりと、iPhoneから聴こえてくるシューベルトを歌う
F・ディースカウさんの歌声とがひとつのハーモニーになって
なんとものどかな春の時間の中、夢中になってモクレンをスケッチした。

一時間や二時間はすぐにたってしまい、
途中お友だちが淹れてくれた珈琲でブレイクタイム ♪
お互い着物好き同士だから、わずかな時間でも着物談義に花が咲くんだ。

f0229926_22404186.jpg

帰りぎわ、お庭にいっぱい咲いていた淡紅色のツバキや
ハナニラもお土産をいただいて帰宅した。

そういえば、お庭を歩くと踏まれた葉からはほのかにニラの匂いがしていたけど、
いざ花だけ持ち帰ってガラスの花入れに挿してみると、
どことなく水仙に似た爽やかな甘い香りが部屋中に漂っている。

f0229926_22410177.jpg

星屑って、もしかしたらこんな匂いがするのかも?・・・なんてね。w

美しい春のひとときをありがとうございました♡

by team-osubachi2 | 2017-04-05 07:10 | 出かける・見る | Comments(2)