2017年 02月 02日 ( 1 )

伸びしろ

二三日前、ひとしきり朝の家事をおえて、ひと休みしながテレビを見ていたら、
ある若い女優さんがスペインで本場のフラメンコを習っていて、
自分がもっと出来ると頭では思っていたのに、
実際には思うように出来ずにちょっと落ち込む場面があった。

そうそう、どんなことでも「人にものを教わる」のって、
自分がどれだけ出来ないかを知るところからはじまるよね。

痛い、恥ずかしい、もどかしい。

でも、そこで出来ない自分を真正面から受け容れるのって大事。
伸びしろがあるとすれば、そこからだと思うから。

f0229926_09081636.jpg

少しずつ描きためている絵を、先日ある大御所の装丁家の方に見ていただいた。

ようやく自分の中から出てきつつあるものを絵にするのでも、
その表現にどこか拙さや迷いのようなものがあると感じていて、
(とはいえ、そのときはそれが精一杯なんだけどネ/笑)
まさにそこを突かれ、具体的にご指導いただいてきた。

その帰り道、落ち込むこともなく、むしろ勇気と励みをいただいて帰ってこれたのは、
「まだまだ伸びしろがあるぞ、私には」と思えたからかも・・・。

いくつになっても、人にものを教わるのっていいなあ〜と思う。

by team-osubachi2 | 2017-02-02 09:49 | 日々いろいろ | Comments(2)