2017年 01月 19日 ( 1 )

はしご日

昨日は画材を買いに都内へ出るついでに
ちょこまかと予定を詰め込んだ。

しょっぱなは銀座三越で開催中のコレへ ♪(入場無料)

f0229926_08463493.jpg

年明けから始まったアニメーション版のシーズン2。
その原作を貸してくださったお友だちと一緒に拝見した。

Eテレで放送してる『浦沢直樹の「漫勉」』を見ていると
昔取った杵柄でなくとも漫画を描く面白さについつい夢中になってしまう。
とはいえ、あくまで傍観者の範疇だけど。w

ご一緒した漫画の先達さんは、黒地の着物に真っ赤なお襦袢、
総絞りの羽織に赤い背守りという小粋な着物姿でご登場。

f0229926_09012251.jpg

おや?・・・襟元には今年の干支さまがちらりとな ♪
きけば今年は年女なんだそう。まあ〜!どうりでキマってますこと!

f0229926_08465186.jpg

そのあと一緒にランチをしてから右と左に別れ、
私は銀座一丁目にある森岡書店さんへ移動。

毎週「一冊の本だけを売る本屋さん」として知られる森岡書店さんでは
今週と来週、二週にわたって売られているのは舘野鴻さんの『つちはんみょう』。

f0229926_08471377.jpg

カラフルなハンミョウとは異なり、こちらは地味なツチハンミョウ。
知らなかったなあ〜。その存在も生態も・・・。

虫好きとしては面白くてたまらない生態がこの一冊の中に表現されていて、
まるで宇宙ともいうべき昆虫世界にいたく感動。
思わず一冊買って帰り、同じく虫好きの相方に見せて折半してもらった。w

f0229926_08473724.jpg

銀座のあとは外苑前に行き、ギャラリーハウスMAYAさんで開催中の
谷口広樹さんの個展『儘花』を拝見。

岩彩を用いて美しく描かれた谷口さんの花の世界。
一点一点の美しい夢に咲くような花を見、ちょこっと詩のような題を見て
ここでは心の宇宙を見るような感じだったなあ〜・・・。

f0229926_08474973.jpg

ちょうどお客様もひけたところで、奥でひと休みさせていただいた。
午後の珈琲のお供には、叶 匠壽庵の「あも」♡

最後に新宿へ出て、世界堂で画材を仕込んでから帰宅。
ふわあ〜・・・。

でも、なんだろう、この感じは・・・?
以前だったら三軒も四軒もはしごしようものならヘトヘトだったのが、
今年の私は去年の今ごろにくらべてチカラが湧いてきてる感じがする。
気のせいでなければいいのだけど。w

さあ!たっぷりと刺激をいただいてきた分、今週来週がんばろう!

by team-osubachi2 | 2017-01-19 16:06 | 出かける・見る | Comments(6)