2017年 01月 11日 ( 1 )

夜のぜんざい

はやいもので一月ももう半ばにさしかかってきた。
今日は鏡開きだそうな。

そんなことはすっかり忘れていたところへ、
午後、姑どのからちょこっと電話があり、お喋りの途中で
「今日は鏡開きだから、お汁粉でも食べて」と言ってたのを聞いて、
そうそう、暮れに姑どのからいただいてたお餅がまだ少しあったっけ ♪・・・と
冷凍庫から二切れだけ解凍し、棚にまだ一個残っていたあずき缶とで
少し軽めにした夕飯のあと、ぜんざいにしていただいた。

手軽にお家にあるものでこさえたぜんざいだけど、
冬の夜にたべると、あったかーくて、甘〜くて、おいしいね♡

f0229926_21385150.jpg

明日は旧暦の師走の満月。寒中らしい寒さになるそうだ。

あ、いいかげん寒中見舞いをださなくては。

by team-osubachi2 | 2017-01-11 21:44 | 食べる | Comments(8)