2016年 12月 10日 ( 1 )

きのうのお甘

昨日もポカポカ陽気だった。・・・なんだか調子くるっちゃうな。
画材店へ買い出しついでに出かけ、地下鉄に乗って本を読んでいたら寝てしまって、
途中で乗り換えるべき駅をすぎ、しまった!とあわてて降りた駅で表示をみたらば、
たまたま目的地へむかう別路線に乗り換えることができた。
あら ♪ ついてるかも?

むかった先は、蔵前の増孝商店さんで開催中の染織iwasakiさんの展示会場。
ご夫婦二人でなさっている織物は、お人柄を反映してか
濃くて深い色も透明で明るい色も、淀みなくスーッとこちらの目にやさしく入ってくる。

はじめてお会いする奥さまの悦子さんとはFacebookでつながっているせいか
はじめてお会いする気がしないのだけど、この悦子さん、
たびたび和菓子の最中の話題をブログにアップされていらっしゃるのだけど、
これがまたいつもいつも面白くて美味しそうな最中がいっぱい登場するので
いやしん坊の私にはとっても楽しみなブログのひとつなんである。

いわさきのある日(カテゴリ内「最中」より)/染織iwasaki
・・・前置きが長くなった。
昨日は、会場で待ち合わせた着物仲間のお一人と私のほかには
お客様がちょうどいらっしゃらない時間だったおかげで、
柳橋の名店「梅花亭」さんの梅もなかでお茶をちょうだいし、
しばしほっこりさせていただいた。

f0229926_10062581.jpg

昨日はまた増孝商店で待ち合わせて再会を果たした着物仲間の方から
思いがけずシュトレンをおすそ分けしていただいた♡
ひゃ〜〜〜!

f0229926_10064021.jpg

その方のお家の近くにあるというそのお店では
手作りのパンやシュトレンの他、なんとお味噌も作っているのだそうな。
へええ〜?!いろんなお店があるものだなあ〜。

f0229926_10065974.jpg

いただいたシュトレンは日持ち5日間という甘さ控えめな品で、
噛めば噛むほどにナッツやドライフルーツの自然な甘みが
お口の中いっぱいに広がって美味しかった。

Eテレのお菓子作りの番組でシュトレンをこしらえているのを見たせいで
頭の中がシュトレンでいっぱいだったから、もう夢のよう!

おかげさまです。どうもありがとうございます。

by team-osubachi2 | 2016-12-10 10:36 | 食べる | Comments(2)