2016年 12月 01日 ( 1 )

銀杏が美しい今年

今年の秋は急な早さでやってきて
紅葉だとか銀杏だとかも綺麗に色付いた。

数日前、きれいな銀杏を洗って干してお茶パックなどに入れておけば
衣類の防虫剤に使えるというトピックを見たのだけど、
そういえば、たしかに銀杏の葉に虫食いの跡って見たことがない。


f0229926_15560741.jpg

ちょっとやってみようかな〜?と思ったけれど、
「場所によってはよからぬものも付着してるかもですよ」とか
「アレルギー源でもありますよね」とかいう意見も飛び交って、
暮らしの彩りとしてはとても愉しそうなのだけれど、
たしかに衣類用に使用するにはアレルギーは困るし、
震災以降の“よからぬもの”の数値なども気にしたものかどうか、はてさて・・・。

と思ううち、もはやシーズンも終盤。
きれいな葉っぱを探すのも時期を逸した感がある。まあ、今年でなくてもいっか。
だって今日から師走だもの。
銀杏の防虫剤をこしらえるより他にやらなきゃいけないことはいっぱい。
今年の紅葉も観賞するだけで満足まんぞく ♪

by team-osubachi2 | 2016-12-01 16:08 | 日々いろいろ | Comments(5)