どういうワケか、今月は見物のお誘いが多かった。
スケジュールの都合がつかず、お断りせねばならないものもあったけど、
そんな中でも、この展覧会はとっても楽しみにしていたひとつ。

スウェーデンの切り絵作家アグネータ・フロックさんの展覧会 ♪


f0229926_11544439.jpg

はじめて知ったのは何年か前にBSプレミアムで放送していたドキュメンタリーで。
(たしか今年の夏も再放送してたよね)

薄い上質紙かなあ、白い紙を半分に折って、下絵なしにいきなりハサミを入れ
これらの作品を切り抜いていく様子にびっくり。
彩色された色合いがまたいいんだけど、、、あら?
見たことあるパレット・・・お〜、日本の岩彩も使ってるんだね。
アトリエの机の上には余計なものはなくて、野の花やパレットとかが置かれて
それだけで絵になる風景。

番組の中で紹介されていた暮らしぶりも美しい。
家も、庭も、住み暮らす村も、まわりの豊かな自然も・・・。
もしかしたらスウェーデンの現代っ子にさえ古めかしいところかもしれないけど
全体が静かで美しい場所でこれらの作品が生まれてくるんだなあ。


f0229926_11552009.jpg

自ら羊毛を精錬し、染め、糸に紡いで織り上げるタペストリーも
アグネータさんらしい世界がよくあらわれててよかった。
その中の一点は題名もいい。

ーーー心と手は沈黙の中で創造するーーー

「多くの女性たちは、恋をして家庭を築き、子どもを産み育て、
畑を耕し、食事を作りました。(中略)そして、何世紀にもわたり、
欲を持たず沈黙の中で働いてきた女性たちを尊ぶ思いが込められています。」

・・・と、図録の紹介文をちょっとだけ引用させていただきました。

以前は、自分が仕事をしていた広告や出版とか(映画や美術や文学などもふくめ)
そういう世界だけがクリエイティブなんだと思い込んでた。
だけど、それってなんて狭量な世界だろう。
本当は暮らし全体がクリエイティブの連続、
人それぞれの生き方そのものが創造なのだなあ〜っていまは思う。

切り絵の中の草木や猫やペガサスたち、そしてアグネータさん自身が云う。
・・・そう、私は私。だから、あなたもあなたでいい・・・。

アグネータさんの切り絵はアグネータ・フロックという女性の
人生そのものが色やカタチになっている。

f0229926_12314600.jpg

かわいらしい図録は一冊1000円!私にはとてもありがたいお値段でした♪

北欧から届いたファンタジー/切り絵作家『アグネータ・フロックの世界展』

*二子玉川高島屋S・Cにて11月3日(木・祝)まで
*北欧フィーカ

********************************************

おまけ:秋の例大祭・・・もとい、秋の“御大”祭!w
春と秋によく締める田中昭夫御大の正藍型染の帯。

昨日は肌寒い一日だったから本結城に
韓国手紡木綿の帯であったかくてちょうどよかった。
今日はまた夏日だってねー。・・・いやあ〜、夏はもういいよ。

f0229926_12320045.jpg

午前中サッと着替えて、観て、ランチしてから手芸店で縫い糸だけ買ってすぐ帰宅。
慌ただしくも充実した半日・・・。素敵なお誘い、どうもありがとうございました♡

by team-osubachi2 | 2016-10-26 13:05 | 出かける・見る | Comments(8)