2016年 10月 12日 ( 1 )

栗の皮を捨てずに

今日は穏やかな秋の晴天!待ってました、いよっ!晴天!!
ああ〜、晴れってやっぱりいいものだわあ〜♪
おかげで洗濯物はパリッと乾くし、夏の間活躍してくれたリネンだの
コットンだののしつこい皮脂汚れを落とす洗濯もできたわ。

ついでにこの間の栗ご飯のさいに向いた栗の皮で
ちょいと肌にあたるところがヤケてきていた麻の絽半襟を染めてみたのよ。

染色というよりは「ただの煮しめ」っていうのが正直なところ。
仕上がりはあわ〜い茶色になった。

f0229926_15491285.jpg

ちゃんと教わってやれば、もっと濃い茶色になるのかな?
でも、濃い茶色よりはこれくらい薄い色合いの方が使いやすいから、いーのいーの、これで。
麻の半襟も安くはないんだもの。
色をかけたおかげで布としての寿命がまたのびたわ。

さあ、アイロンをかけて、と。また来年よろしくネ!

by team-osubachi2 | 2016-10-12 15:54 | 着物のこと | Comments(4)