*この会はどちらも終了いたしました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西日本は猛暑、東日本は台風でおらおらな夏でしたが
気がつけばもう秋の長雨の季節となりました。
そんな9月は本格的に秋のお洒落にむけての個展や展示会や
販売会がいっぺんにやってくる月です。

今週からはことに私も行きたいなと思う展示が多いので、自分への備忘録もかねて
いくつかここでもお知らせをアップしておこうと思います。

******************************************************

都会的でありながら手の温もりが伝わってくるクラフトを紹介している
外苑前にある「イトノサキ」さんで、明日から『出雲織一門展』が始まります。

出雲地方で織られてきた和棉の着物や帯。
棉の温もり、藍の力強さ、、、青戸柚美江さんとその門下生らの作品が一堂に会して
それをあれこれ拝見できるというめったにない機会です。
ご興味のある方はぜひお出かけください!!

『出雲織一門展』/イトノサキにて、9月14日(水)〜18日(日)まで/11時〜19時


f0229926_13481873.jpgf0229926_13483429.jpg

******************************************************


こちらは表参道を青山学院大学方面へ行ったところにある瀟酒な建物「青山 蔦サロン」さんで
同じく明日から「Og」さんと「kocari」さんの『彼方の手 此方の手』が始まります。

タイやインドなどの手仕事の布を使ったショールやスカーフ、
Tシャツなどの衣服から、バッグ、ビーズのアクセサリーなどなどがたくさんありそうです。

『彼方の手 此方の手』/青山 蔦サロンにて、9月14日(水)〜18日(日)まで/11時〜18時 (最終日16時まで)

f0229926_13485816.jpgf0229926_13492355.jpg

雨でお足元悪い日もあるかもしれませんが、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
私も時間を見てまわろうと思います ♪

by team-osubachi2 | 2016-09-13 14:19 | お知らせ

ちいさい秋・・・の彩り

到来物の葡萄は今年我が家のお初もの。
自然な甘みとツヤツヤとしてみずみずしい色合いがなんとも美しい〜♪
晩ご飯のあとに食卓に出したところで、脳裏をよぎったものがある。

あ、葡萄の帯留め、いい加減出しておかないと使いそびれてしまう〜!

f0229926_08505877.jpg

季節の移ろいって、不思議なものだ。
微かに変化しているのをちゃんと肌では分かってるくせに
日々忙しさにかまけていると、ある日突然気がついたみたいになってビックリする。

f0229926_08513608.jpg

せっかく頭に浮かんだところをまた失念しないうちに
陶製の葡萄や、木彫の蔦の葉といった帯留めを箱の底から出しておく。

季節感のない私の着物や帯に、ちいさな秋の彩りを添えてくれる小物たち。
去年からとりかかっていた博多独鈷の帯も半幅にかがり終えて、
秋単衣の準備、整いました。

・・・あ?そうそう、半襟も付け替えなくっちゃね!

by team-osubachi2 | 2016-09-13 09:14 | 着物のこと | Comments(0)