2016年 09月 11日 ( 1 )

昨日のお天気の日、午前中はゆっくりと身体をやすめて
お昼ご飯を食べてからのんびりと相方と車で八景島シーパラダイスへ出かけた。
むか〜し(独身時代)オープンして1年目のころに訪れて以来だから、
えっと・・・二十数年ぶり?!ひょえ〜〜!
時の過ぎる早さに目眩がしてきそうだ。

午後3時ころに八景島に到着すると、朝から来ていたらしい大勢の家族連れが
ぼちぼち帰る時間だったので、駐車場へもすんなり入れてよかった。


f0229926_22184792.jpg

行く前にあまり詳しいことは調べなかったけれど、
今回お目当てにしたのはコツメカワウソと出会える時間。
(ここでは常設展示はしていなくて、一日2回15分ほどしか見ることができないらしい)

昨日の午後現われたのは、オスののび太クン♡
顔ちっちゃいね〜♡、手ってもちっちゃいね〜♡
事前予約のお客さんから餌の欠片をみっつばかし取るしぐさに悩殺される〜♡

f0229926_22190111.jpg

広いエリア内のあちこち移動しながらメインの水族館で水槽を見てまわる。
大水槽のイワシのイリュージョン、すごかったわあ!
神奈川近海のお魚たちを見ていたら、ああ、早くまた潜りたいと思ったわ。
深海の生きものも好き、ペンギンもセイウチもアザラシも好き。
シロクマは、、、淋しそうだったなあ。

f0229926_22194697.jpg

途中、シロイルカのプールの脇にある円窓で、
泳いでいるシロイルカをスマホで動画を撮っていたら、、、おや?
一頭、円窓にとどまって、私のスマホにぶら下がっていた
白いゴマちゃんポーチをジッと見つめ出したではないか?

f0229926_22200496.jpg

あれ?見てる!って思って、すぐにゴマちゃんポーチを窓にくっつけて見せてあげたら
あっ!なんとシロイルカが甲高い声で鳴き出した!

ピ〜ッ!ピ〜ッ!ピ〜ッ!ピ〜ッ!ピ〜〜〜ッ!!

f0229926_22202829.jpg
←相方が撮ってくれたシロイルカ。
白いゴマちゃんポーチをジッと見てるとこ

うわあ〜〜〜っ!え〜?なに〜?なんて言ったのーー?
キミたちの言葉がわかったら、面白いのになあ・・・。

しかしエコロケーション、すごいねえ〜!大きな声だねえ〜!!
円窓のアクリルガラスがビリビリ震えてたもん。すごいなあ〜♡

f0229926_22204460.jpg

そのシロイルカたちが出るショータイムももちろん満喫した。
大きな大きなプールに、ゆったりと泳ぐジンベエザメのナナミちゃんが
餌を貰ってる間にオットセイ達がさーっとステージに入れ替わり立ち代わりあらわれ、
一芸を見せて去ってゆくし、イルカ達やゴンドウ、シロイルカ達も
飼育員さんらとともにパフォーマンスを見せてくれた♡

f0229926_22212112.jpg

世の中にはこういうショーに批判的な意見があることも知ってるけれど、
でも、ここで飼育されてるコ達は一途に、でも飼育員さんと一緒に楽しそうにやってる。
失敗したら、自分で失敗したのがちゃんとわかるんだね。マズそうな表情や態度になる。
その一所懸命さがいじらしくて、可愛いくてたまらない。

近ごろは動物園も水族館も、生きものの補充や種の保存、飼育環境のこととか
抱えてる問題がいっぱいあって大変なんだろうな。

ひところ狭い空間に閉じ込められてる生きものを見るのがつらくて、
動物園からも水族館からも遠ざかっていた時期があったけど、
だからといって無くなればいいなんて思わない。

f0229926_22192428.jpg

生きものを映像でしか見たことがない、ことに子供達には、
魚や海獣たちの生きた姿をナマで見てもらうって本当にいい勉強だと思うからだけど、
なんといっても訪れた人たちみんな大人も子供も笑顔になってるのを見ると、
模索しながらでも頑張って続けていって欲しいなあ〜って思う。

f0229926_22213916.jpg

午後からゆっくり入って、結局水族館を閉園まで楽しんだのって初めてだ。
シーパラダイス内のレストランで丼もので腹ごしらえしてから家路についた。
(こんな日は、肉よりやっぱり魚だ!)

ベッドであったかいミルクティーを一杯飲みながら
シロイルカが好奇心いっぱいにゴマちゃんポーチを見ていた顔と
強く響いてきた声を何度も何度も思い出し、
心地いいくたびれ感と余韻に浸りながら眠りに落ちた。
しゃ〜わせ〜〜〜・・・・・・♡

八景島シーパラダイス/HP

by team-osubachi2 | 2016-09-11 23:37 | 旅をする | Comments(2)