2016年 08月 26日 ( 1 )

お名残り近江縮

昨日今日は夏の名残りの晴天で、なんと夕立もなかった!
夕立がない!・・・と軽く驚くくらい、
今年の夏は不安定なお天気続きだったんだよね。

でもって、ようやく自分の体も暑さに慣れてきたみたい。
・・・夏ももうおしまいだけど。w

f0229926_22445883.jpg

午後、クーラーもかけずに風が抜ける部屋でさっさと着替えた。
これも夏のお名残り気分で近江縮の縞にしな布の無地八寸をあわせる。

過日お友だちからいただいた秋草模様の襦袢地の端切れにハサミを入れ、
帯揚げと半襟にし、私にはめずらしく
あえて襟と帯揚げをお揃にして身につけてみたらば・・・

f0229926_22452278.jpg

おりょ?以前よりも違和感なく柄ものの半襟を許容できてる気がする♪
これも歳のせいかしらん?・・・いや、いい意味でね、いい意味で。

着替えてひとっ走り銀座へ向かう途中、
乗り換えた駅のホームの向こう側に電車を待つ年配のご夫婦が見えた。
二人とも夏着物をお召しで、その自然な佇まいに見入ってしまった。

すてき・・・♡

f0229926_22460016.jpg

近江縮を着るのは今年はここまで、かな。

この週末あたりからまたしても台風が近づくという予報。
迷走する台風10号・・・どうか被害が最小でありますように。

by team-osubachi2 | 2016-08-26 23:34 | 着物のこと | Comments(6)