2016年 08月 17日 ( 2 )

台風一過

台風7号が日本の東側をなめるようにして北上中。

この丘の上は昨夜未明にかすっていったみたい。
五輪三昧で、卓球女子団体の3位決定戦とか
シンクロスイムなんかを見ながら起きてたけど
さほどのことがなくてよかった。

f0229926_11145580.jpg

朝、すだれ越しの光が寝室に投影した影がきれいだった。

今日は暑くなりそうだ。

by team-osubachi2 | 2016-08-17 11:20 | 日々いろいろ | Comments(2)

****************************************

8月某日(曇り一時晴れ)

昨日はギャラリーや同業の友人らと横浜中華街へ出かけた。

某店にて普通ならお茶をするような時間から餃子などを食べ(つまり飲茶ですな)、
中華街で軽く買いものなどしてから、ひと休みすべく茶房『悟空』にて喫茶した。

f0229926_23564821.jpg

メニューの中に「喉に優しく暴飲暴食の不快感をやわらげます」とあるのを見て、
これじゃん!今の私にピッタシなのは!!と選んだのは「暴暴茶」。
プーアール茶にバラの花や甘草をブレンドしたお茶は
本当にゆっくりと私の身体に効いてくれたようだった。

実は昨日出かける前に、ここ最近の体調不良を整体の先生に相談したら、
ひとこと言われた。「ひとつには、食べ過ぎです」

ゲゲッ!そ、そんなに食べてます?ワタシ・・・?!

だから昨日は意識してセーブし、タイミングよく喫した暴暴茶の効果もあってか、
ああら不思議、その後どんどん身体が軽くなっていくのを体感。

夏バテで食が細くなった覚えがないのはいいとしても、やっぱり寄る年波かなあ、
もはや若い時みたいに食べる必要がないコトを思い知らされた気がした夏である。

頭ではまだ食べたがりな自分がいるからねえ〜、
すぐにはうまくいかないだろうけど、「食べる」ってコトと
あらためて向き合ってみるのもいい年代に入ったってことなのかもネ。
ちゃんちゃん!!


****************************************

8月某日(曇り)

お盆である。今日も暑すぎない夏でありがたい。
が、どうも体調イマイチ。
夏バテだろうか?エアコンにあたって喉が調子悪く咳も出るけど
とくに熱もなく食欲はまったく落ちてないのに、
全身がなんとなく重くてチカラが出ない・・・なんでかなあ?

日中身体を休めておいて、休日のお楽しみで相方とレイトショーに出かけた。
今回のお題は話題の『シン・ゴジラ』

f0229926_23404036.jpg

あれこれ感想を書いては、まだ見ぬ人にはつまらなくしてしまうからやめておく。

ひとつだけ書くとしたら、
「丘の上界わいからでも、このお姿を拝めたかもしれないわ?!」てコトかな。w

『シン・ゴジラ』公式HP


****************************************

8月某日(晴れのち曇り)

午前中ゆっくりしてから午後相方と国立新美術館へ向かう。

まずは3階で開催していた
お友だちのアーティスト朋百香さんの作品を観に入る。
(*会期は終了しています)

f0229926_10521690.jpg

いつも思うには、フランスから出展された作品は、
ことに油彩画の技量が平均的に高いということ。う〜む。
油絵具とキャンバスという素材とのつき合いは日本での比ではないもんね。

方や日本側からの出展している朋百香さんの作品は和紙と墨を使って描かれる。
年々研ぎすまされてゆくアブストラクトは禅画のようで
見る人の心次第でいかようにも対話出来そうな作品だった。

f0229926_11075469.jpg

その後、本日の眼目『ルノワール展』へ行く。

子供のときにはどこででも見て来たような絵画の代表としか思っていなかったけど
大人になってから見たルノワールにはしびれた。
なんてゆーか、「愛がいっぱいあるなあ〜!」であった。

個人的にルノワールは女性礼賛画家と思ってるのだけど、
普通笑顔を描いて絵になる絵画はそうないのであるが、ルノワールは別。
まるでキネマを見るかのように笑顔が、、、
そう、女性の笑顔がじつに幸福そうに自然に描かれているのよねえ。

身体がリューマチに蝕まれても筆を持ち続けたルノワール。
展示されていた絵の具箱の中に、細めの筆がたくさんあった。
女性の桃肌を描くにはやっぱり小筆よねえ〜。

はあ〜、春から来たいと思いつつようやく来れた、間に合った。
まんぞくまんぞく ♪

オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展
国立新美術館にて8月22日(月)まで


****************************************

8月某日(曇り)

西日本から九州にかけては厳しい暑さが続いてるけど
関東は相変わらず案外快適な夏が続いてる・・・って言えるかもしれない。

f0229926_08203312.jpg

うちからちょっと歩いていったところにあるスーパーで買える
八王子「むつみ」さんの『あんみつ』。
(キューブに切った寒天、あんこ、黒蜜のセット)
ここの寒天は市販品にしては美味しいんだ ♪

f0229926_08210699.jpg

ついでに白玉粉とミニ缶詰め(黄桃とパイン)も買って
お家でこさえる白玉あんみつにした。
甘味に添える白玉、だ〜い好き〜♪

あんみつ/むつみ

by team-osubachi2 | 2016-08-17 00:16 | 日々いろいろ | Comments(4)