2015年 05月 30日 ( 1 )

土手のノハラナデシコ

今日はいいお天気!朝から気温もぐんぐん上昇!
・・・いやあ〜、昨日はお昼前でも
草むしりができるくらい涼しくて助かったなあ〜。

一昨日は年に2回あるK造園さんの植栽日だった。
この大長屋の公共スペースであるゴミ捨て場を囲む土手も、
組合の依頼であくまで「芝の養生」として刈るのであるが、
(本当は「芝刈り」だけど雑草が多くて「草刈り」と化しているw)
前から管理組合長に話をしてお願いしていた通り、
K造園さんに直談判してスペースを一部割愛してもらった。
ふう〜・・・!よかった。

f0229926_09593965.jpeg

ニワゼキショウや白シランはもう終わってるからいいとして
これから咲くネジバナとタカサゴユリが群れているスペースはなんとか死守。
それ以外は私も諦めてキレイサッパリ刈ってもらった。

私自身はこの5年ほどしか知らない土地なのだけど
K造園さんの担当のあんちゃんによれば
以前はなんとカタクリも咲いたことがある土手だそうだ。
え?本当?どこ〜〜?どこいっちゃったのよ?カタクリ〜〜ッ!!

でも、私が住みはじめたこの5年の間にも
刻々と緑は減って住宅が増えている丘の上。
もうカタクリが咲くことは・・・ないんだろうなあ〜。

f0229926_10000649.jpeg

刈られずに残ったスペースにはいま
ノハラナデシコがそよそよと風になびきながら咲いている。


by team-osubachi2 | 2015-05-30 10:43 | 生きものの世界 | Comments(4)