2011年 05月 18日 ( 1 )

楽しいロケ仕事

先週末から週明け、家事をこなしたり、所用を片付けたり、
気の置けない女友だちと、住宅街の一角にある
スパ施設へ羽根を伸ばしにいたりして過ごしたあと、
昨日はひさ〜しぶりで午後からロケ仕事。

空模様が心配だったが、なんとか保ってくれるよう祈りながら
某下町エリアを、ボランティアガイドのおじさんと
ライター女子と3人でまわった。

f0229926_7473017.jpg

20年数年前、まだ中高年の間に町歩きブームが起こる以前のこと。
年上の友人に案内されたのをキッカケに、
その後何年にもわたってたびたび訪れたエリアであり、
一時は私も「ここに住みた〜い!」とさえ思った地域は、
今も若い人たちがそう思う町のままで、しかもこの町にあった雰囲気で
可愛くて洒落た商品を売るお店を出していたり、新しい動きもあるものの、
(だいぶ観光地化されてしまっていた某商店街以外は)
あいかわらず以前と変わりなく、地元の人の暮らしの匂いが、
ことに玄関先の佇まいなどに濃く漂い、
入り組んだ小径には普段通りの静けさがあって
歩いていてキモチよかった。

もっとも週末は、いたる路地に一眼ものカメラをぶらさげた
中年・熟年世代のグループがたくさん歩く路地になるのだろうけれど。

f0229926_7533946.jpg

夕方までにはまだ時間があるというころ、
パラパラと雨が降りだしたものの、この日は不思議と
外を歩いている間は小ぶりや小やみで、
屋内に入って取材をすると土砂降りになり、
また外を歩きだしたらば薄日も差すようなお天気になるというくり返し。
結局ほとんどスニーカーを濡らさずに帰宅でき、
なんだかお寺さんの多いエリアを歩いたご利益かしらん?と
お天道さまに手をあわせたくなった一日だった。
by team-osubachi2 | 2011-05-18 08:13 | 日々いろいろ | Comments(6)