映画『濹東綺譚』

ついこの間、真夜中に文豪の好んだスイーツを紹介していた番組を見た相方が
にわかに永井荷風先生に興味を持ったので、
私が好きだった新藤兼人監督の映画『濹東綺譚』に
資生堂パーラーのアイスクリームが出てくる話をしたら、
さっそくポチったものか、おとといDVD( R-15指定です。念のため)が届いた。

私はこの映画で荷風センセの御母堂役の杉村春子さんと
玉の井で生きてきた女将の音羽信子さんお二人のお芝居が好きなんである♡

そして、主演の荷風先生役は津川雅彦さんであった。
(↓御母堂がご持参の資生堂パーラーのアイスクリームを食べるシーン)

映画『濹東綺譚』_f0229926_08130471.jpeg

途中まで見たところへ昨晩届いた津川さんの訃報。
映画のエンディングでは飄々とした荷風先生の最晩年の姿も演じられて、
思いがけず追悼みたいにして見ることになってしまったけれど、
すでにあちらでは愛しい奥様がお待ちかね♡・・・ご冥福をお祈りいたします。

映画『濹東綺譚』_f0229926_08132483.jpeg

映画のタイトル画はかの木村荘八さんの挿絵である。
東京ステーションギャラリーへ観に行ったのがもう五年も前になるけれど
この『濹東綺譚』の挿画も展示してあって嬉しかったな。

Commented by sogno-3080 at 2018-08-10 09:52
あれはもう五年も前のことでしたか。オドロキです。
木村庄八さんの挿絵、油彩画、どちらも良かったなあってぼんやり
思い出しました。
Commented by team-osubachi2 at 2018-08-10 18:01
sognoさん
あのポスター絵からしてインパクトありました。
ねえ、もう五年も前ってわかって私も「えええ?」でした。
私はホームページを持たないので、仕事用に開設したブログですが
日記つけててよかったかもと思うのは、この丘の上に越してきてからのいろんな日々が
検索などで簡単に辿れるというのがありがたいと思うこのごろです(^ ^;;

by team-osubachi2 | 2018-08-08 10:23 | 出かける・見る | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31