二月、防寒の日々

今日から二月。昨夜は皆既月食だった。

ちょうどベランダから見上げられた月は、、、
えっと、なんだっけ?スーパーブルーブラッドムーン・・・だっけ?
長ったらしい名前だなあ〜。年とるとこんな長ったらしい名前は覚えるのが難しくなるから
「皆既月食」で済ませておこうか。

二月、防寒の日々_f0229926_13585654.jpg

昨夜も凍れる空だったけど、この間からどっかりと寒気が居座ったまんまだ。

うちは冬場はエアコンをつけず、スチーム付き電気ストーブだけで暖をとるのだけど、
毎年いまごろは身体がだいぶ寒さに慣れてくる時期で、
今年もそろそろ慣れてきたかな〜なんて頭で思っていたら、
胃のあたりが「アタシはまだ追いつけてませ〜ん!」というので、
棚の奥をごそごそ探してみたら「貼れない」使い捨てカイロがいくつかあったので、
これさいわいと景品でもらったアトムのタオル巾着に入れて(低温火傷防止のためネ)
お腹のあたりにしのばせている。うん、あったかい♪

二月、防寒の日々_f0229926_13205113.jpeg

独身時代は当時住んでいたアパートが激さむな部屋だったせいか、
冷えがキツくて右手に重だるい症状が出て難儀したのだけど、
この冬は八年ぶりで「今季はワタシもキテます〜!」と右手が訴えてきたので、
数年前に手足を傷めたとき、お友だちが贈ってくれた
「tamaki niime」さんの腕抜き(?)ニットを腕にはめると、これがあったかくて♡
ここんとこ日中も寝るときもずっと着けたまんまでいる。

二月、防寒の日々_f0229926_13210594.jpeg

週末には立春を迎えるものの、この寒さはもうしばらく続くらしい。
話題のインフルエンザや風邪といった流行りものをうまいことかわして、
この寒波をのりきりたいものである。

Commented by 朋百香 at 2018-02-01 14:35 x
tomokoさま
わ〜い、持ってる私も。
何年か前のクリスマスだったか娘夫婦がプレゼントしてくれたの。でもこれ、本当に暖かくて今までの冬では暑くなって、
途中でとっちゃうくらい。でも、今年の冬はいいわよね〜。
無地のセーターにも、アクセントになって。
tomokoさんはやっぱりtomokoさん色だ〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2018-02-01 15:03
朋百香さん
そうそう、ちょっと寒いくらいの年はなくても平気でしたが、
この冬みたいなときには、これ、本当にあったかいですよね〜♡
手足が悪かったときは真冬でもアウトドア用サンダルしか履けなかったのですけど、
でもこれ足にも着けられたからすごーく助かったニットです。
たとえ穴があいても、いまどきは可愛い補修の仕方があるので、工夫して手をかけながら長く愛用したい小物です。
プレゼントしてくれたお友だちに深く感謝♡
Commented by 神奈川絵美 at 2018-02-01 22:31 x
こんにちは! この月食の写真はTomokoさんが撮ったのですか?すごーいクリア!
私もベランダに出て撮ったのですが、もやがかかったような不思議な写真に…でもそれでもやはり、通常とは違って神秘的でした。
この数日の寒さをしのいだら、少しは暖かくなるのかなあ。春が待ち遠しい……。
Commented by team-osubachi2 at 2018-02-02 01:14
絵美さん
いえ、これは相方が新しい一眼で撮ったものです(^^;; 私も払い下げの一眼でトライしましたが、
手摺りを利用してもピントやら露出やらまるで把握してないのでお話になりませんでした〜。ははは。
それにしても寒い日が続きますね〜、私も少しばかり飽きてきました。
昔の人は、そりゃあ冬場は真綿入り着物を着たはずで、春の素袷が軽やかに感じられるというのもさもありなん、ですね。
by team-osubachi2 | 2018-02-01 14:11 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31