やるコトのノート

えっと、今日は何をしなくちゃいけなかったんだっけ?
何を保留にしたまんまだったっけ?
それから、私は今日何をやりたかったんだっけ・・・?

その日やろうと思ってたのに、あれこれ心積もりしていたのに、
バタバタして気がつけば失念してしまっていることがいくつもある。
五十代に入ってそういうコトが増えたかも・・・。

以前はペラのメモ書きにしていたけど、
去年の暮れからちいさなノートに書き付けることにした。

f0229926_08340622.jpeg

朝、やろうと思ったことをざっくりと箇条書きにして書きだす。
いくつもある日もあれば、ひとつかふたつだけっていう日もある。
で、その日出来たことにマル印をつけていく。

変更もオッケーだし、何も書かない日もあっていい。
やれなかったことがあっても気にしない。そこんとこ、大事。

これは「自分に課す」ものではなく、
あくまで「やろうかな」と思ったことのメモ書きとしてのノートなのだから。

作ってよかった。あるとちょっと助かる。

Commented by sogno-3080 at 2018-01-24 16:19
良いアイデアですね。紙きれに書くと、すぐどっかに行っちゃって。
っていうか、書いたことも忘れ・・・(笑)
私も、今やりたいことを書きだしたら、大変なことになりそう。

↓素敵なお知らせばかり♡
Commented by 朋百香 at 2018-01-24 16:26 x
tomokoさま
なるほど〜、いいですね。
私は明日やること、忘れるのでメモ書きして前の晩に書いてテーブルの上に乗せておくのですが、どっかいっちゃったりして・・・ノートがいいかも。
あくまでも「メモ書き」ですね。
そこんとこ、大事(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2018-01-24 22:52
sognoさん
年末数日前から書き始めましたが、キッチンの横に広げておいて、まずは何を準備する?何を買う?これの下拵えはいつ?で、今日は何作るんだったっけ?ってことをザッと追うことができて、焦ることなく働けて助かりました。
仕事も(普段はヒマぶっこいてるくせに)重なるときは重なるので、すぐしっちゃかめっちゃかになってましたけど、このメモを見ると、この家事は明日でいいや、とか配分も考える目安になってくれます。「やりたいこと」はついつい後回しになっちゃいますけどね。ま、居職なのでまずは締め切り優先です(^ ^;;
Commented by team-osubachi2 at 2018-01-24 23:06
朋百香さん
そ〜なんですよ〜!sognoさんもそう、朋百香さんもそう、私も皆さんもきっとそうでしょうけど、書いたメモ、気がつくとどっかいっちゃったりするんですよね〜(^ ^;;
上のコメント欄にも書きましたけど、ノートにメモをするようになったら、まず出来ること優先で、今日やれそうもないことは後回しするとか後日また考えるとか、わずかでも配分を考えることができてよかったかな、と。
二人暮らしになってからは家事が増えたぶんだけ「出来なかったことで頭がいっぱい」になることが多かったんですけど、ノートだと「やれたことに目を向けることができる」ようになったのも私には案外いい補助になってるみたいです。
だから出来なかったことを気にしないで済むのかもしれませんね?笑
Commented by セージグリーン at 2018-01-25 20:09 x
ノートだと美しいし、ちょっとクリエイティヴですね。
私は年末年始の買い物リスト、いつ何を作る、食べる、
などの控えはちょっと厚手の紙に一覧表にして、
家計簿の後ろに差し込んでありますが、
毎日の「やること」は、裏紙をばさっとクリップでまとめて
あるものに書くだけです。
相手方があるものは、手帳にも記入しますが。
Commented by team-osubachi2 at 2018-01-26 00:45
セージグリーンさん
もっと気の利いたノートに美しくメモをしたためられれば、それは美しいかもしれませんが
このノートに書きなぐった字では、、、ねえ。笑
ページがなくなったら捨てるつもりのものです。
裏紙をキチンと保管して留めておく方がクリエイトしてるように思いますよ。
どんな方法であれ、自分に役立つやり方が一番良いですね、
たどり着くまで試行錯誤(?)しましたが。笑
Commented by izumi_h23 at 2018-02-01 01:07
こんばんは。
いつも楽しみに見ています。
以前にもコメントさせていただきましたが、着物初心者で
「お団子ムスメの着付けノート」は
いっそうありがたく助かります。
短い帯の結び方の紹介も大変にありがたかったです。
お役立ち記事をいつもありがとうございます。

今回の「やるコトのノート」非常に参考になり、
リンクフリーとありましたので、拙ブログで紹介させていただきましたが、
よかったでしょうか?
事後報告になってしまい、申し訳ありません。
ご承諾いただけたらありがたく思います。
https://ahirubangaiti.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

Commented by team-osubachi2 at 2018-02-01 09:26
izumiさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
お団子ちゃんのノートが少しでもお役にたてましたら何よりです。
この日記をリンクしてくださったとのこと、もちろんオッケーであります。
小さめのノートだとテーブルやキッチンわきに広げっぱなしにしておいてもあまり邪魔にならないので、
書いたことをひとつやったらノートを見、そのうち失念してノートを見ては思い出し、しています。笑
by team-osubachi2 | 2018-01-24 09:53 | 日々いろいろ | Comments(8)