切手の楽しさ♪

いまではそうそう手紙や葉書をしたためるワケじゃないけど、
日本郵便で発行される切手を物色するのはホントに楽しい♡

この前買っておいた切手。
請求書を出すのに一枚使ったあとになって気がついた。

切手の楽しさ♪_f0229926_09052763.jpeg

ん?・・・なんだろう、この折れ線?

何も考えずに折ってみたら・・・あらま♪
「竹皮包み」になるように裏面にも絵があった!?

切手の楽しさ♪_f0229926_09055074.jpeg

箸につままれたタコさんウィンナーがきゃわいい〜〜〜♪

切手の楽しさ♪_f0229926_09061242.jpeg

記念切手、じゃなくて、特殊切手、って言うんだね、こーゆーの。

以前テレビで見た日本郵便本社のデザイン室にいる
十人にも満たない(八人くらいだったような?)メンバーのデザイナーさんたちの仕事ぶり。
日々いろんなデザインを考えて大変だろうけど
こんなアイデアと絵柄を考えるの、むっちゃ愉しいだろうなあ〜♪

手紙や葉書ってもらうと嬉しいから、自分もわりあい葉書など書いて出す方だと思うけど
もっと切手を消費したい、てゆーか、貼りたい〜♪

買う年賀用切手も年々数は減ってきてるけど、そろそろ年賀状も描かなくちゃ!

新着切手情報一覧/日本郵便

Commented by sogno-3080 at 2017-12-03 09:38
私の為の記事かしら?なんて喜んじゃいました。
いや~、楽しい切手。色々考えていますねー。
そして他の切手も拝見。こんなに沢山の切手が出ているんですね。
そういえば最近郵便局へ行っていない、という事実にも気づいた
次第です。好きな切手がバラで買えたらどんなにか良いのになあ、って
いつも思うのです。
Commented by team-osubachi2 at 2017-12-03 15:03
sognoさん
私たちの時代の人間って、わりあい渋い雰囲気の切手時代から
どんどんカラフルでポップで可愛いのもシックなのもどちらもありな切手時代への変遷を見てるんじゃないのかなと思います。
小学生のときなんて漫画雑誌の文通求むコーナーで、東京の赤羽在住の女の子とほんのいっとき文通したときも切手貼るのってもう本当にわくわくしましたよね。子供たちにゲームやSNSだけじゃなくてそんな手紙のやりとりの面白さを知ってもらえたらなあ〜。
sognoさんが思ってるみたいに、駄菓子屋さんみたいに好きなようにバラで買える切手コーナーがあるといいのにね♪
by team-osubachi2 | 2017-12-02 09:39 | これが好き | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31