師走朔日は・・・

今日は12月1日。いよいよ今年も師走
・・・ってことは、今年もあとひと月でおしまいだ?!
(ぞーーーっ・・・・・・/笑)

朝はどんよりして少し頭が重かったのは気圧のせいもあるかもしれないけど
カラダがガチに硬かった。
ベッドの上で出来るストレッチをすると、これまでの左足の付け根の腱に加えて
いよいよ右足の付け根の腱も軋むように痛いではないか。
いきなり伸ばして傷めないよう、腰から背中からそっと体重をかけながらゆっくり伸ばし、
背筋とインナーマッスルに軽く負荷をかけたあと、
ベッドの脇にに立って軽めのスクワットもする。
そうするうちカラダ中の血流がよくなってポカポカしてくる。

なんで毎日やらないのかな?自分。実は怠けぐせ、あんの。わかってるの(ホントかな)。
わかっちゃいるけど、でもなぜか毎日やらないね。

まあ、無理しなくていいけど、加齢のせいもあるのか、
カラダって動かさないでいるとこんな風に硬くなってゆくものなんだなあ〜!?
・・・って、思い知らされることたびたびよ。

師走朔日は・・・_f0229926_18415901.jpeg

カラダの話題ついでにいうと、そういえば今日は世界エイズデーなんだね。

エイズ、世界では減少の傾向があるにもかかわらず、
いままた日本で増えてるっていう報告があるね。

ついでに記しておくと、いまの日本で、かの梅毒も増えてるという報告もある。

風疹に感染するのだって次世代を生きる若い人には大きな問題だけど、
性感染症も同じくらい見過ごせない問題だと思う。

だから、もしも家族に若い人がいたら、もしも親しい仲間うちに若い人がいたら、
こういうことも起きてる事実をさらっと話題にして知らせてあげてほしいと思う。
うんと大人の世代も、人生これからという若い世代も、
まずはこういう現実を知っておくだけでもいいんじゃないのかなあ。
いまはいろんな薬も治療もあるんだし、
若い人たちが、自分で自分のカラダをちゃんと守れるようになってくれればいい。

自分はもうコーネン期でカラダがガチに硬くなってきたおばさんだけど、
どうか若い人の未来がこんな感染症でふさがれてしまうことのないように。
そう願う。


Commented by 香子 at 2017-12-02 10:12 x
林檎の写真を拝見して「あ、なんかシンクロ♪」と思いました。
へへへ、遅ればせながらの家族からのカンレキ祝いの
リンゴマークが赤いカバーとともに届いたのです (^-^)v
なんとも、猫に小判なんですけどねえ(苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-12-02 13:28
香子さん
おめでとうございます。
贈り物、正規品の赤いケースでデビュー!ですか?
猫に小判?いえ、遠からず香子さんにも
借りたかった猫の手になりますですよ。笑
by team-osubachi2 | 2017-12-01 21:27 | 日々いろいろ | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31