味と計算

齢八十をとうに越した姑どのは、毎日そろばんでその日買い物したものを計算し帳面に記している。
舅どのと姑どの、二人の食費の予算は三万円が目標だそうな。
ひと月三万円の目標は、でも、なかなか難しいのよとは言っていらしたが。

f0229926_07553169.jpeg

そう言うのを聞いて、嫁の私もひとつやってみっか!なキモチで
ここんとこ頭をひねりながらやりくり算段での買い物をしている。

我が家の一日の食費の目標額は千円!・・・・・・無理は承知である。w

f0229926_09191375.jpeg

しかし、いざやってみると、いやあ、やっぱりなかなか難し〜〜。

相方に弁当を持たせる、食べる量も違う、お米も調味料も切れると買い足しが響く。

f0229926_09193673.jpeg

とはいえ、もともと我が家の食卓にあがるのは、しみじみご飯の地味滋味おかずばかり。

その日その日のお買い得品やおつとめ品も駆使しながら、野菜や乾物のストックが出来ると、
主菜の食材だけ買って千円を切る日もあったりして、そういう日は文句ナシに嬉しかったりする。

多少なりとも以前より食費を抑えられるようにはなった・・・かな?

f0229926_09185682.jpeg

・・・とまあ、毎日ゲームのようにスーパーへ通う日々。

ルーティンであんまり似たようなおかずばかり続くと、たまにテレビで見た献立にもトライ!

f0229926_09181522.jpeg

・・・が、あえなく失敗!!
ワケのわからぬものが出来ることもあるが、味はそう悪くはない。

で、やっぱり定番のおかずルーティンに戻しつつ、
これからもたまに違うものに挑戦してみたいものだと思ったりする。

f0229926_09183997.jpeg

ちなみにそろばんで家計簿をつける姑どのは暗算が出来る。
日にちを言えば、暦の日数もサッと計算できたりする。

私は・・・どーもいけない。数字は大の苦手である。
でも、オッケー。スマホの電卓を使う。

味と計算において、嫁は姑どのに敵わなくていいんである♪

Commented by sogno-3080 at 2017-11-21 19:49
まあ~、どれもこれも美味しそうなお料理ですこと。
そして体によさそうです。私も目指せ、一日千円ですよ!
だって年金額からしたらそれくらいしか出せないの~
でも最近、仕事帰りはスーパーの寿司買ったりして超手抜き(笑)
締めて、ゆるめて、また締めて・・その繰り返し。

こういういい方はどうかなとも思いますが、お姑さん、高度な脳トレに
なっているのではないかしら。献立考えて、計算して・・・
これが長生きのコツのひとつかもしれないですね。
Commented by 香子 at 2017-11-21 20:32 x
わぁ、お姑さんに親近感♪
我が家も同額です (^-^)b
たまの外食は相方のお財布からですが
普段はもちろんどんぶりながらもやりくり×2。
駅の近くに激安スーパーがあるから助かってます。
出先でスーパーに入っても「高い!」とつぶやき
買わない事もしばしば(苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-22 09:59
sognoさん
うちの相方の両親は今の時代なかなかたいしたお二人で、自分で食べたいものがある、見たいものがある、行きたいところがある、やりたいことがある、というキモチを持っている人間で、もちろん年齢や状況で叶わないこともたくさんあると思うのですが、その意欲と好奇心をフツーに持ち続けているところがすごいなあと思うのです。
そして決して体調万全でないときも、自立して(二人でチカラをあわせて)治療を受けようとするところ。頭がさがります。
なので、なるべく手出しはせず、必要なときに応じて私に出来るコトだけサポートできれば、と思っています。
ま、嫁と姑、離れて暮らしていることもあるのでしょうが、お互い食い気が勝るせいか、話があう方ではないかと思います。笑
我が家も*年後には年金生活ですし、今のうちから予算の感覚を身につけておくのはいいかもしれません。でも、私も緩めてしまうことあります。で、また引き締める。でないと続きませんよね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2017-11-22 10:08
香子さん
ひと月は約30日。一ヶ月三万、一日千円という目標額はわかりやすくて設定しやすい額ですよね〜。
うちも外では相方の財布に頼りますし、いまは私がフリーランスのキビシ〜洗礼を今ごろ受けているので(独身時代は完全自立できていたのが嘘のようだ)しっかり予算を意識してやりくりしちょります。
ついでに言いますと、人生目標としては、還暦あたりからバンバン仕事する予定です!笑
by team-osubachi2 | 2017-11-21 13:53 | しみじみご飯 | Comments(4)