雨しとど

朝からしとどな雨の中、レインコートに長靴履きで午前中のうちに投票所へいく。
歩いて15分ほどの小学校へ・・・。

道の途中、急な坂を雨水が波を打って流れ落ちてゆく。

生け垣の金木犀は今年の香りをすべて落とし、
公園の女郎蜘蛛たちはみな巣の真ん中でジッと前足をすぼめて下にむけ、
落ちた団栗はそこここでおしくらまんじゅうをしている。

f0229926_13433481.jpeg

投票をすませたあと、遠回りではあるけれどスーパーへ寄る。
午前中だというのに、店内は買い物客でごったがえしてどことなく殺気だってせわしない。

帰り道はさらに雨の勢いが増した。
親御さんに連れられ、お気に入りの雨具に身をかためた幼子は、でも、とても楽しそう ♪

f0229926_14421716.jpeg

台風21号襲来の投票日。
台風の行方も、日本の未来も、どっちへゆくのだろう。

どなたさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

Commented by 香子 at 2017-10-22 15:48 x
ず〜っと雨でクサッてしまいそうですね (-_-;;
(大物の洗濯が出来ないし〜)
いつもより早めに選挙に行きましたら
出口調査に遭遇しましたよ♪
ワタシはご協力はしませんでしたが
出口調査って雨の日は大変、ご苦労様ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-10-22 21:25
香子さん
まったくですねえ。
五月と十月が日本でいちばん爽やかな季節ではなかったか?!って感じです。うちの土手でさえきのこが生えてきてますよ。笑

選挙、私の友人知人は男女ともみな投票に行く人ばかりですが(たぶん/笑)、思えば女性なんて選挙権を獲得してまだまだ歴史が浅くて、それを獲得するためにどんだけ先人が頑張ったことでしょ。放棄するなんてもったいない話ですねえ。
by team-osubachi2 | 2017-10-22 14:50 | 日々いろいろ | Comments(2)