着物や布の展示のお知らせを四つばかり

*これらの展示はすべて終了いたしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん蒸されてふやけたあとに一気に冷やされて体調を整えるのが難しい毎日ですが、
そこへ来週は台風もいらっしゃるようで今年の秋はどうも落ち着きがありませんね。
そのわりに樹々の葉ははやくも色付きはじめていますが・・・。

今月後半から来月あたまにかけて、染織、着物、帯がらみの展示がありますので
四つばかりお知らせをアップいたします。

*画像をクリックすると大きく表示されます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

津田さんの型染めは柔らかい色使いのものが多くても、布の持っている力とあいまって
とても芯の強い、外柔内剛とでもいいますか、そういうチカラを感じます。
もちろん、感じ方には個人差がありますが。w

津田さんの花の表現にいつも心惹かれる私は、いつの日か
模様を描くこと色を選ぶことについて、津田さんのお話を伺いたいものだと夢みています。

なにやらとても素敵な場所のようです、箱根菜の花展示室さん。
大人の遠足のようにお出かけになってみてはいかがでしょう?

*この展示は終了しました
*津田千枝子型染めの布と帯展
10月21日(土)〜29日(日)/ 25日(水)は休廊 / 11:00〜17:00 Open
「箱根菜の花展示室」にて/http://nanohana-tenjishitsu.com
(津田さんの在廊日:21, 22, 23, 28, 29日)

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_13525810.jpg

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_13531479.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎度アンティークとリサイクル着物を商う絵理ちゃんの展示です。
このごろますます良さげな着物や帯が入荷しています ♪

*この展示は終了しました
*初屋のステキなキモノや帯展
10月26日(木)〜30日(月)/11:30〜19:00(最終日〜17:00)
根津・谷中「ギャラリー・マルヒ」にて/http://konoike.org/maruhi/

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_14062593.jpg

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_14064395.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和裁の達人 木村幸夫さんが開催なさる着物や帯などの展示会です。
洗える長襦袢地、いつも気になりつつ・・・でも、なかなか近寄れない私です。w
一衣舎さんが出していらっしゃる絹の晒、これがたいそう重宝していまして
夏でも冬でも、よそゆきの下に巻き巻きしてから着付けています。

*この展示は終了しました
*一衣舎展・浅草
10月27日(金)〜31日(火)/11:00〜18:00(最終日〜16:00)
浅草「ギャラリー丸美京屋」にて/http://www006.upp.so-net.ne.jp/marumikyoya/index.html

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_14410087.jpg

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_14411482.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木綿織りの大熊眞智子さんと、紬織りの吉倉ますみさんの二人展です。
ブログで綴られる文章と写真からは、お二人の素朴でしっとりとした感情が伝わってくるようです。
が、作品はどこかモダンで都会的な雰囲気も感じられます。

*この展示は終了しました
*木綿と絹の二人展 Vol.2
10月31日(火)〜11月4日(土)/11:00〜18:00(最終日〜16:00)
「成城さくらさくギャラリー」にて/http://sakurasaku-g.com
ミニトークあり/11月1日(水)13:30〜14:00

大熊眞智子/Blog:http://wamen8.blog83.fc2.com 
     /Facebook:https://m.facebook.com/sensyoku.momenkikou/
吉倉ますみ/Blog:http://breeze-09.cocolog-nifty.com

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_15041349.jpg

着物や布の展示のお知らせを四つばかり_f0229926_15042652.jpg

秋の一日、ご興味のある方、お近くへお出かけの方は、どうぞお立ち寄りいただければと思います♪

by team-osubachi2 | 2017-10-18 15:10 | お知らせ

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31