YUKASHINAのコットンマフラー

それはまだ二月の寒いある日のこと。
南青山にある素敵なものを扱うギャラリーショップの「イトノサキ」さんへ出かけ、
「YUKASHINA」というところのオーガニックコットンで織られるストールやマフラーの
オーダーを承るという企画展をちょっと覗きに立ち寄ってみた。

オーガニックコットンにことさらなこだわりを持っていたワケじゃないし、
巻きものならもう充分あるんだけど・・・

でも、見ちゃった。
で、手紡手織りでこのお値段ですか?!って知ってグラグラしちゃった。

そうなったら、もうダメよね。
お小遣い算段して、マフラーをお願いしちゃった。

YUKASHINAのコットンマフラー_f0229926_16524503.jpeg

散々迷って決めたのは三色を格子にして織るタイプのマフラー。選んだ色は、赤、白、グレーの三色。

YUKASHINAのコットンマフラー_f0229926_16553646.jpeg

出来上がってきたのは春も盛りのころで、箱入りのまま秋になるまで仕舞っておいたのを
この寒さでようやくデビューとなった♡

YUKASHINAのコットンマフラー_f0229926_16564467.jpeg

とはいえ、街へのお出かけも最近ろくにしてないので
近所のスーパーへ買い物に行くとか郵便局へお使いにいくとか、そんな普段使いだけど、
首のまわりにふんわりと巻いて家を出るのが嬉しかったりする♪

YUKASHINAのコットンマフラー_f0229926_16581344.jpeg

その昔、布といえば高級な絹のものか、
庶民には麻やしなやふじなどといった繊維の布がほとんどだった時代に
綿花が日本でも栽培され、庶民にも手が出る時代になったとき、
みんな「これはあったかい」って思ったんだろうなあ〜と
そんな想像をしながら、首まわりのあったかさを愉しむ。・・・るん♪

itonosaki/イトノサキ

YUKASHINA

Commented by sogno-3080 at 2017-10-16 06:44
色の組み合わせが素敵。私も好きな色だなあ♡
ざっくりとした紬の着物に、このマフラーを巻いて、近所へ
お使い、なんていかがでしょうか。
Commented by team-osubachi2 at 2017-10-16 08:38
sognoさん
なんだか急に真冬がきたかのような寒さですね〜。
着物に着替えてマフラーして近所へお使い・・・絵になるなあ〜♪
そういえば、着物着始めのころは六畳一間のアパート暮らしだのに
慣れるためと称して寝る時以外着物で過ごしていた頃を思い出しましたよ。
いやあ〜、着たいキモチ満々でした。いまその余裕がない〜、いろんな意味で・・・(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2017-10-15 08:26 | 買う | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31