いもくりなんきん

世の中は三連休。
でも台風18号のおかげで予定をキャンセルし、家で大人しく仕事をする三日間である。

土曜は朝から暗いし寒いしで一日はぐうたらを決めこみ、一日眠いままに寝てすごした。
いいのよ、たまには一日寝ておわっちゃったなんて日があっても。
おかげで(ローガン鏡のせいもあるのか)眼精疲労と肩こりも解消よ!

台風一過の今日は、一昨日の寒くて暗いお天気が嘘のような澄んだ青空だ。
洗濯物ももちろんベランダに出して干す。
気温は高いけど、風が乾いていて心地いいなあ。

f0229926_12254639.jpeg

季節を迎えてリンゴが安くなったので、
レンチン蒸ししたサツマイモと一緒にフライパンでバター焼にする。

ただバターで焼くだけでサツマイモの表面はすぐにカリッとなる。
同じフライパンで焼いたしっとりリンゴを添え、
メイプルシロップか蜂蜜を少しかけていただく自然な甘さのハーモニーがたまらない。

週末のおめざによく作るプレートはこんな感じ↓ 秋から冬にかけての我が家の好物だ。

f0229926_12251043.jpeg

カボチャも安くなったのが出回りはじめた。
一昨日はキャベツと一緒にポタージュにしていただいた。

レストランなどでは生クリームを使うんだろうけど、うちは牛乳でサラリと。
それでも充分美味しく仕上がるんだもん。
ひと手間かかるけど、野菜のポタージュって滋味あふれててホントに美味しい。

f0229926_12252936.jpeg

今日は見事なくらい雲一つない青空だ。
・・・ああ、天高し、いもくりなんきん ♪ そういう季節になったんだなあ〜。

あ、栗はないの。栗は高いからね。w
いつかたっぷりと大粒のいいのを仕入れて渋皮煮に挑戦してみたいけど、
今はまだそのときじゃないみたい。

さ、珈琲でも淹れて、仕事に戻りましょ。

by team-osubachi2 | 2017-09-18 15:07 | しみじみご飯 | Comments(0)