今年のちいさい秋

一昨日スーパーの帰りに道端で見つけた「ちいさい秋」はまだ青いどんぐりの枝。
風で千切れたのかな?せっかくのめっけもん、ひょいと摘んで持ち帰り、
うさぎの玩具と一緒に飾り棚に置いてみれば、部屋もまた少し秋らしくなったみたい。

f0229926_08060388.jpeg

先日話題となったやんごとなき御方の婚約内定の記者会見のご様子。
千年前なら、月の光が綺麗だから、、、と歌など詠んで
サラサラと料紙にしたため、下の者を使い遣って
やんごとなき御方のもとへお贈りになるのだろうけれど、
今の世では、個別に持っている携帯電話でダイレクトにお電話をなさる。

時空を超える速さは比べものにならないけれど
それでも若いお二人のご様子は初々しく、そしてどことなく雅びやか。

今宵は旧暦文月の望(満月)だそう。
古のような文はしたためずとも、携帯電話で月夜のお話をなさるのかしら?
朝からの雨降りが夜には晴れると良いですね♪

若いお二人の末永いお幸せをお祈りいたします。


Commented by enjoy-wales at 2017-09-07 19:43
う~ん、やんごとなき御方ってだれなのかしら!?
(調べてみないと!)

うさぎの玩具と青いドングリが秋を先取りしたようで素敵ですね。こちらはもうドンドン秋に向かって走っているという感じがします。
↓ いつか着物を着てみたいなぁ・・・♪

Commented by team-osubachi2 at 2017-09-08 17:16
enjoy-walesさん
こんにちは〜!やんごとなき御方の記者会見、もうご覧になりましたか?
https://youtu.be/wtU6MDO3VOI
今時のアーティストさん、例えば山口晃さんなら、瑞雲たなびく現代御所の絵に
このお二人が携帯でお話なさる姿絵を秋草とともに描けることでしょう。
見てみたいものです。

お着物、いつか着てみて下さいませ♪( ´θ`)ノ
お団子ムスメの着付けノートなど見て妄想するだけでもいい、笑
そんな風に楽しんでいただけたら嬉しいです。

Commented by fuko346 at 2017-09-08 21:07
どうもコメントが反映されていないようなので 再送します。
エキサイト この頃 少しおかしいような、、、。

あの会見 拝見していて 同じようなことを思いました。
尾花につけた文を お供がお使いに持っていって そのお返しは萩 だろうか、とか妄想しておりました。

今 この現代でも ああいう雅な言葉を聞くなんて、うれしくなってしまったのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2017-09-08 23:12
fukoさん
エキサイトだけじゃないとは思うんですけど、運営側がしょっちゅうサービス向上と称してあれこれいじるのと、セキュリティーの強化のせいか、不具合しょっちゅう起こしてますよね。さいわいにして昨日現状のパソコンからふたたびログイン・ログアウト出来るようになりました。やれやれ、ですねえ。

やんごとなき世界の方々は(たとえ民間であってもその世界に交わる方々というのもいて)どうかこれからも時流に関わり無くあの空気をまとっていっていただきたいなって思いますよね。会見、ネットで何度となく拝見してしまいました。一人でニコニコしながら・・・。笑

by team-osubachi2 | 2017-09-06 08:13 | これが好き | Comments(4)