秋雨の朝、うさぎの土鈴を置く

去年の今ごろはまだ残暑が厳しかったのに、今年はすでに涼しい関東地方。
寒がりの私はすでに綿毛布を二枚重ねて寝る。

昨日なんかはシャツの下には長袖のカットソーを着て、
熱々の紅茶に、蜂蜜たっぷりのバタートーストが美味しい朝だった。

秋雨の朝、うさぎの土鈴を置く_f0229926_07330655.jpeg

飾り棚にはうさぎの土鈴を置いた。

おふくろさまはこれをどこで手に入れたのかな?
実家にあったときからほんのり薄汚れたような肌がいい味になっていて、
このとぼけたような表情が私は好きだ ♪

Commented by sogno-3080 at 2017-09-05 15:31
ああ、そうだった、昨日の朝は涼しかったですよね。
出勤前の慌ただしさで、バタバタだったから・・・
Tomokoさんの天候の記述にはっとする今日この頃です。

飾り棚の置物にほっとします。
お母様の気持ちに向かい合う瞬間ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-09-06 08:22
sognoさん
お天気の変動目まぐるしいですね。風邪ひきさんも増えてるかもしれないですね。
私もうっかり汗のあとの肌着なんかそのまま着てると途端に冷えたりするので気をつけねばです。
土鈴と着物、ときにより故人の顔が浮かぶと、なるほどこういうのが
つまり「形見」ということか、、、と知りましてございます。笑
by team-osubachi2 | 2017-09-05 07:40 | これが好き | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31