八月もおしまい

夏もおわりになっていきなりやってきた猛暑もどこへやら。
今日の首都圏は朝から肌寒いくらいのしとしと雨・・・なんだかもう秋雨って風情ね。

いずれ靴下もはけなくなる日がくる。

f0229926_13310441.jpg

無敵のように見えたオオスズメバチも命を終えるときがくる。

f0229926_13305284.jpg

今日で八月もおしまい。
夏休みも今日でおしまいってことろが多いのかな。

上野動物園も、鎌倉市図書館もいいネ。私まで行きたくなっちゃうじゃない♪

午前中汗だくになってお風呂掃除もしてさっぱりしたわ。
・・・さて、と。
午後からまた頑張りましょう!

Commented by 香子 at 2017-08-31 18:34 x
ああ、靴下!
わかるわあ〜・・・
ワタシも履き口をくしゅっとさせる靴下が好きで
よく履いてるのですが、ゴムがねえ〜 (^-^;;;;
1足オシャカにしなきゃいけないんだけど…まだ未練(苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-31 20:11
香子さん
靴下ね、穴が空いたらオシャカにし易いですが
足首あたりのゴムだとなかなか直ぐにはポイしませんよね。笑
さすがにこれはゴミ箱へ仕分けされましたわ(^^;;
Commented by 朋百香 at 2017-08-31 20:48 x
tomokoさま
そうなんです、あんなに怖い大スズメバチですが越冬しないんですよね。ほんの短い一夏の命、そう思うとあのカチカチという威嚇の音も哀れです。
動物園と図書館、いいですね〜。
小学校の頃、毎週日曜日の夜が嫌でした。
もともと人と協調するのが苦手でしたから、子供の頃に聞きたかったなぁ、この言葉。
Commented by haru_rara at 2017-08-31 22:48
動物園でも図書館でも、子どもたちが家と学校以外にもたくさん居場所がありますように。
それを用意するのが大人の役目かな。
大人だってちょっと逃げたいですよね、SOSのときはどこかへ。
Commented by team-osubachi2 at 2017-09-01 13:18
朋百香さん
スーパーへ行くのにコンビニへ寄ったら、ふと見つけたオオスズメバチの死骸。
さいわい近くの公園道などで一年に一度も見かけるかどうかってくらいにしか
まだろくに生きた姿を見た事がないんですけど、こう命を終えた姿を見ると
蝉の死骸以上に、終わるものの宿命を見た気がしました。

動物園や図書館がこういうメッセージをくれる世の中はいいですね。
私は家の中が重たくて堪らなかったので、学校が息抜きの場でした。
でも、もう学校はいいや。宿題なんてたくさん!社会人がいいですよね〜♪笑
Commented by team-osubachi2 at 2017-09-01 13:27
haruさん
本当ですね、学校のほかにも場所があちらこちらにある世の中になるといいですね。
個人的に、夏休みの宿題なんて、いっそ無くしたら?と思います。その方が先生も楽じゃないかなあ?笑
もしくは、例えば教科も自由研究も関係なく、「自分がやりたい!と思う事を学んでいらっしゃい」って課題をひとつ与えて
その見つけ方だとか、どう取り組んだらいいか、とか、とにかくやってみるとか
やってみて自分はどう思ったとか、学んだことのまとめ方なんかを
生徒がやりたい方面の先生に聞きにいって、先生はそういう事を相談に乗ったり、指導してあげるって、
そういうのはどうかなあ?なんて思いました。とくにこの夏は。
こんな先生も中にはいますし、日本の学校も先生も変わり時かもしれませんね。
http://huffp.st/fj17qMj

昨日今日はこちらもことのほか涼しく秋めいています♪

by team-osubachi2 | 2017-08-31 13:34 | 生きものの世界 | Comments(6)