ゲリラ豪雨か嵐か、嵐かゲリラ豪雨か。

本当なら今日の午後はと都内へ出かけるつもりだったのだけど、
この予報だったので、明日に予定をのばした。

予報通り、夕方から天にわかにかき曇り、横風吹き荒れ、雨霰が降って
都内は大変な嵐にいま見舞われているらしい。
(ベランダの前の竹薮のうんと向こうが都心方面になる)

f0229926_18172520.jpg

この数年観察していると、どうもこの丘の上は
だいたいこういう雲の群れの端っこにあたることが多く
案の定、うちの方も雨風と雷の嵐がごんごんとやってきた。

おっと!洗濯物をとりこまなくっちゃ!!

f0229926_18171004.jpg

猛暑、日照り不足、突発的なゲリラ豪雨。
なんだかここ数年、日本の夏はそんなお天気ばっかり?

青いお空に白い入道雲・・・っていう絵日記に描けそうなお天気ももっと欲しいなあ。

Commented by セージグリーン at 2017-08-21 10:45 x
毎年異常気象と言われていますが、いやはや怖かったですねー。わがマンションでも、ベランダからケヤキの大木の枝が翻弄される様子が見え、聞いたこともないような雷鳴ーゴロゴロ、なんて可愛いもんじゃありません、ジャー!でした。
この日は午前中に日射しがあったので、急変に慌てた方も
多かったことでしょう。玉川の河川敷の花火大会に出かけた
若い人たちに数人けが人が出たようですね。
原っぱで落雷があったら、どんなに怖いかと、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2017-08-21 22:30
セージグリーンさん
凄かったですよね〜。なんだかこの数年で日本の夏も様変わりしたようにみなさん感じてますよ、きっと。数度の気温上昇で如実に気圧や気流の変化が起きるものなんだなあと実感しますよね。
自然界ではもうすでに生きものたちのサバイバルが始まっているように思いますが、人間はどうするんでしょう?相変わらず新製品のすべては電気などのエネルギーを使うものばかり。私が生きてるうちはともかく、100年後は分布がいろいろ変わっていそうですね。
by team-osubachi2 | 2017-08-19 18:21 | 日々いろいろ | Comments(2)